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今日の離乳食はこちらです

酢の物デビューにぴったり、きゅうりの優しい酢の物
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大人が食べても美味しいけれど、酸味が柔らかいのでお子様も食べやすい酢の物レシピです。

お子様の酢の物デビューに良いかもしれません♡


みょうがは、きっとお子様は好まない子が多いと思うので、みょうがはのぞいてあげればOK✧



生野菜は1歳過ぎごろから少しずつ食べさせることができますが、実際に食べるかどうかは別のお話。
野菜の味や匂いもダイレクトだし、食感も火を通したものより固いので、実際に食べてくれるようになるのはまだもう少し経ってからが多いと思います。


酢の物も同じ、またはそれ以上に好みが分かれるメニューでもあります。
人間の本能で、酸っぱいものは危険!
って体の防衛反応があるらしいです。

食べて欲しいよ〜っていう気持ちはほどほどに、大人が食べる時にでも、ちょっとずつあげてみて、酢の味も美味しいんだよって少しずつ慣れさせてあげればOKだと思います(๑╹ω╹๑ )
はじめはベーってしたり、口に入れるのも嫌がったり、食べてくれないかもしれませんが、無理のない範囲&軽い気持ちでトライしてみるのも良いかもしれません♡

とはいえ大人と同じ酢の物だと、はじめは刺激が強く苦手意識が生まれてしまうので、このくらいの優しい味付けから始めるのがオススメです(๑╹ω╹๑ )


我が子は1歳7ヶ月で始めてこの酢の物にトライしました。
きゅうりはつまみ食いだと食べました。ごはんと一緒にプレートに並べて出した時は食べない時が多いです。
パプリカは口に入れて何度か噛んでベーって出して、出したのをもう一度食べてまた何度か噛んでベーってしました。笑
みょうがはあげませんでした。

少しずつ口にする機会をあたえてあげて、味に慣れるようにトライしている段階です♪



ちなみに、酢は生後9ヶ月以降、少量から使うことができます。

生野菜は1歳を過ぎた頃から食べさせることができます。



それでは作り方です*



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酢の物デビューにぴったり、きゅうりの優しい酢の物

詳しいレシピと作り方はこちら→レシピ☆★




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今日の離乳食はこちらです

朝ごはん
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⿻人参バナナの米粉蒸しパン→レシピ☆★
⿻ふりかけおにぎり
ミルク野菜スープ→レシピ☆★
⿻野菜スープで煮た大根と人参
⿻炊飯器かぼちゃ→レシピ☆★
⿻炊飯器じゃがいも
⿻ほうれん草の納豆和え
⿻きゅうりとパプリカの優しい酢の物→レシピ☆★
⿻りんご

蒸しパンは、人参、バナナ、米粉、牛乳、アルミフリーのベーキングパウダーだけを使って作った蒸しパンの冷凍ストックです。

野菜スープは大人ごはんから多めに取り分けて冷凍ストックしていたものです。
具材は玉ねぎ、人参、大根、じゃがいもです。この日は牛乳を足しています。

ほうれん草は柔らかめに茹でて、ひきわり納豆と和えただけです。
酢の物は大人も同じものを食べています。



夜ごはん
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⿻炊飯器チキンジャンバラヤおにぎり→レシピ☆★
⿻ほうれん草の納豆和え
⿻取り分け、ホタテと野菜の白だし炒め煮→レシピ☆★
⿻炊飯器じゃがいも
ミルク野菜スープ→レシピ☆★

ジャンバラヤはある日の夜ごはんに多めに作った冷凍ストックです。
大人も同じものを味付けを足して食べました。

ホタテと野菜の白だし炒め煮は、大人と同じ味付けで食べました。

大人ごはんはこちら→☆★

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今日の離乳食はこちらです

ヘルパンギーナ中のおちびのごはん
6月〜8月に流行る子供の感染症で、急な高熱から喉や口の中の痛みがでる。





《高熱のときの離乳食や幼児食のポイント》

1番大事なのは水分補給
ミネラル補給ができる経口補水液が理想です。
高熱で食欲がないときは、無理に食べさせず水分補給をしていれば大丈夫。

熱が下がってきて食欲がでてきたら、お子さんの様子を見ながら食べやすいものを少しずつ与えていく。


何をどのように与えていけばよいかというと、、、


高熱の時は内臓もやられているから、消化に優しいものを与えます。
(消化に負担がかかる、油分や糖分や塩分の多いもの、食物繊維の多いものはNG)

エネルギーをたくさん使うから、エネルギー源になる炭水化物が重要です。
例えばいつもより柔らかめに煮たおかゆ、うどん、そうめんなど。
これらは消化もしやすくエネルギー源になるので、食べられそうならこういったものからスタート。
お子さんが食べられるのであれば、バナナやバナナヨーグルト、りんごすりおろしなどもOK。

炭水化物を食べられるようになったら、消化しやすく
お子様が食べやすい野菜を柔らかく煮てプラスしていきます。
例えば、人参、玉ねぎ、ほうれん草。

熱も下がり食欲も出てきて、回復期になったら、お豆腐からタンパク質も与えていきます。
次いで白身のお魚なども消化しやすいタンパク質です。


というのが一般的に言われている、発熱のときの食事の目安。

ですが、小さなお子様は特に元気な時でも食べムラや好き嫌いがあるから、この通りに食べてくれないのが現実\(//∇//)\


我が子は、もともと柔らかいドロっとしたお粥が大嫌いで、基本的に食べません。
うどんもスープに入ってたり、野菜がくっついてたりすると嫌がって泣きます。


というわけで、基本的な高熱のときの食事の理想形と、我が子の好みを考慮して、どんな食事にしたか載せていきます✧


ちなみに、ヘルパンギーナは高熱から1、2日後に喉や口の中の痛みがひどくなるそうです。
我が子の場合いきなりお昼過ぎに40度の熱が出てグッタリ、午後はほぼ寝て過ごし何も食べず、経口補水液だけのませてました。
夕方病院に行きヘルパンギーナと言われました。
おかゆ絶対食べないとわかっていたので、うどんが大好きだから、大人の夜ごはんもうどんにして、おちびのは柔めに茹でていつも通り素うどんであげてみたら、食べました。
食べた後はグズって即寝しました。


そして次の日は38度くらいに下がり、熱はあるけど前日のぐったりが嘘のように朝から元気でした。
そんな日の朝ごはんはこれ。
元気そうだし、何食べるかわからないから、とりあけず何種類か出しました。

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⿻柔らかく煮た素うどん→完食
⿻人参、玉ねぎ、じゃがいものスープ→完食
⿻お豆腐→❌
⿻バナナヨーグルト→❌
⿻バナナ→❌

いつもの1/3ほどしか食べませんでした。
大好きなバナナも食べないので驚きました。
もしかしたらお口も痛かったのかも。
野菜スープは味付けなしですが、野菜の旨味で甘いです。牛乳少しだけ入れています。



そしてお昼ごはん。
朝と同じようなのに、炊飯器で炊いたかぼちゃとじゃがいもを用意しました。
IMG_8555
⿻柔らかく煮た素うどん→完食
⿻人参、玉ねぎ、じゃがいもの野菜スープ→完食
⿻炊飯器じゃがいも→🔺
⿻炊飯器かぼちゃ→❌
⿻お豆腐→🔺
⿻バナナ→❌

朝に加えて、じゃがいもとお豆腐を少し食べました。
大好きなかぼちゃを1つしか食べず驚き。
元気そうなんだけど、やっぱりグズグズしてるし、具合悪いんだな〜と思いました。
が、午後には熱が下がってました。


熱も下がってるし元気もあるし、口の中が痛いだけかな〜と思って、うどんばかりじゃなんなので、大人と同じいつもの炊き込みごはんをあげてみました。

IMG_8586
⿻炊飯器チキンジャンバラヤおにぎり→半量食べた
⿻人参、玉ねぎ、じゃがいものスープ→完食
⿻炊飯器かぼちゃ→🔺
⿻お豆腐→完食
⿻蒸したいんげんとじゃがいも→❌

これ以外に、大人が食べてたじゃがいもといんげんのバターコンソメ醤油和えをほしがり、少し食べました。
好きなものならよく食べるなあって思っていたら、、、歯磨き無理やりしたときにギャン泣きして嘔吐しました。

やっぱり具合悪いんだなと、もう少しお腹に優しいごはんにすればよかったかなと思いました。



そして次の日はもちろん熱も出ず、咳や鼻水などもほぼなくでしたが、たぶん喉が痛いみたいでずっとグズグズモードでした。

嘔吐あけなので、朝と昼はうどんや食パン、野菜スープやじゃがいもやかぼちゃなど、あげました。


でも、喉が痛いからか、パン屋うどんと野菜スープくらいしか食べないから、おやつ作って午前と午後にちょこちょこあげました。
これは好んで食べてました。


人参とバナナと米粉の蒸しパンです。
レシピはこちら→レシピ☆★

IMG_8631



夜ごはんは、お米も食べさせたくてダメ元でスープおかゆにしてみたら、なんと食べました!

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⿻野菜スープでレンチンで煮たおかゆ→完食
⿻人参、玉ねぎ、大根、じゃがいものスープ→完食
⿻お豆腐→完食
⿻柔らかく煮た大根→❌
⿻りんご→完食
⿻すりおろしりんご→❌

おかゆは、大人のごはんに、いつもの野菜スープのスープをごはんがしっかりスープに入るくらいかけて、ラップしてレンチン1分してそのまま余熱で蒸しました。そこにふりかけと人参フレークかけました。
まさかの完食でびっくり。


次の日も元気だけどやっぱり喉痛いみたいでグズグズモードでした。


朝ごはん。
前日までのと同じようなもの。
右下のは食パンです。

IMG_8719



昼ごはん。

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⿻野菜スープおかゆ→完食
⿻けんちん野菜→完食
⿻炊飯器かぼちゃ→🔺
⿻じゃがいも→🔺
⿻りんご→🔺



夜ごはん。

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⿻野菜スープおかゆ→🔺
⿻けんちん野菜→🔺
⿻炊飯器かぼちゃ→完食
⿻ほうれん草の納豆和え→完食
⿻りんご→完食




という感じで、ヘルパンギーナの4日間のごはんでした。

この次の日からもいきなりいつも通りに戻したわけではないですが、少しずついつもの食事に近づけて行きました。






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