✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

電子レンジで簡単に作る少量の10倍粥




少量であれば、ごはんを使って、電子レンジであっという間に作れる10倍粥。

すりつぶすところまでなら、6分でできます。


うっかりストックがきれたときや、離乳食をはじめたばかりの少量ですむ時期にとくに便利です。

できあがりの量は、お湯でのばす加減によってもかわりますが、離乳食1週目のかなりゆるいのばし具合だと、大さじ1×3回分になりました。


なので私は、大さじ1は1回分として出来たてをあげたら、残りは製氷器に大さじ1ずつ入れて冷凍保存しました。

凍ったらジップロックに移して使いやすくします。


離乳食が進んできたときには、1回分として使っても調度良いです。


それでは作り方です*




電子レンジで簡単に作る少量の10倍粥

   材料*大さじ1×3回分    
日持ち*1週間
・ごはん   大さじ1
・水   50cc
・愛情

   詳しい作り方    
1.耐熱容器にごはんと水を入れる。私はお茶碗。



2.ラップをして電子レンジ600wで1分加熱したら、そのまま5分程度蒸らす。



3.好みの加減にすりつぶし、分量外のお湯でのばす。



4.そのまま食べさせたり、製氷器で凍らせて保存もOK。



   Cooking NOTE   
✼ 電子レンジでつくるときは、ふきこぼれ防止のために水を少なめにして作ります。必要に応じて分量外のお湯でのばせばOKです。
 少量なのでハンドミキサーやブレンダーだとすりつぶせないので、バーミックスがあると便利です。私はないので手動!!



離乳食をはじめた1週間目にピッタリの、大人ごはんと一緒に炊飯器で炊けるレシピはこちら


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡