✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

ゴックン期、息子が気に入った、米からお鍋で炊く10倍粥




離乳食をはじめて3、4週目までは、1回分のお粥の量が少ないため、1週間分まとめて作って保存するのも、マグカップに入れて大人のご飯を炊くのと同時に作っていました。

(詳しくはこちら↓↓↓)



ですが、5週目からは少しずつ食べる量を増やしたいと思い、30g(大さじ2)ずつ冷凍して保存するため、1週間分まとめて作るとなると、マグカップではおさまらなくて。

なのでこの頃から鍋で作るようになりました。


そうしたら、たまたまなのか、お鍋で作ったお粥をあげはじめてから息子の食べっぷりが良くなったのです♩

離乳食をはじめて5週目になってやっと、機嫌よくしっかり食べられるようになってきました。

もちろん、まだまだ機嫌次第で食べられないこともありました(°▽°)


でもこの頃から、離乳食ちゃんと食べてるな、って感じがしました。やっとね。笑


それでは作り方です*




ゴックン期、息子が気に入った、米からお鍋で炊く10倍粥

   材料*30g(大さじ2)×分    
・米   大さじ2
・水   300cc
・愛情

   詳しい作り方    
1.米を洗って水に20分くらいつけておく。時間がなければ省いてOK。



2.中火にかけて沸騰したら火を弱め、蓋をして吹きこぼれないように注意して、10分程度炊く。



3.火を止めて蓋をしたまま20分程度蒸らしたら完成。



4.ミキサーやブレンダー、すり鉢などで時期に合わせてすりつぶして、製氷皿などに入れて凍らせる。



   Cooking NOTE   
✼ もぐもぐ期に近づくにつれて、水の量を少しずつ減らしてつくり、7倍粥に近づけて慣らしていくとスムーズです。





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡