✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

ゴックン期、胃腸炎からのリハビリ離乳食4日




せっかく2回食になった離乳食も、 大量嘔吐し、胃腸炎と診断されてから2日間完全にお休みしました。

その後は、なめらか〜にミキサーにかけたお粥少量から再スタートして、リハビリ離乳食を数日続けています。


やっとやーっと、機嫌よくしばらく食べられるようになってきたところだったし、量も増えてきたところだったのに、再びイヤイヤ〜ってなってしまい、なかなか大変です(>_<)


が、焦らずのんびり、気長に進めていこうと思います。


まあ、もともとスタートものんびりだったし(*^_^*)
2回食にしたのも、離乳食はじめて1ヶ月半を過ぎたときだったから、それもまたのんびりだったし(*^_^*)
そして今は何歩かまた下がって足ぶみをしているところです(*^_^*)


ということで、このブログを見てくれた離乳食開始したばかりのママさんがいらっしゃったとしたら、さぞかし安心してくれることでしょう!笑


ではでは4日分のリハビリ離乳食の献立のせます。


   献立記録    
再開1日目


10倍粥   大さじ1日

かなりなめらかにミキサーにかけました。
久しぶりの離乳食、ポケーッとしながらも最終的には完食できました。



再開2日目


人参粥   大さじ2

前日よりは多少食感を残したお粥です。
人参も混ぜました。
やっぱりぐずるので、抱っこしながらのんびりとあげました。



再開3日目


かぶのお粥   大さじ3
ちんげん菜としらす  小さじ2

この日は機嫌が悪く、ちょこっと食べたらぐずったので、授乳後にあげました。
半分くらい何とか食べました。



再開4日目


人参と鯛のお粥   大さじ2.5
さつまいも   小さじ1
バナナ   小さじ1

1/3食べたくらいでぐずったので、抱っこしてあやしながら残りをあげました。
最初は食べ方もおぼつかなかったのですが、抱っこしながら食べさせていたら、何となく良い感じに食べてくれるようになってきたので、写真にはないですがバナナを追加であげたら食べてくれました。




4日かけて、たんぱく質も問題なく食べられたので、明日からまた量と品数を少しずつ戻しながら、増やしていきたいと思います。



そしてそして、息子、7ヶ月を1週すぎたところで、やーっと寝返りできました(๑˃̵ᴗ˂̵) 

嬉しいね〜♩

本人も手足をバタバタさせて喜んでいました。


嬉しいことに、初寝返りは、私の顔を触ろうと手を伸ばしたときにしてくれました♡


何とも素敵な記念日になりました(*^_^*)



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡