✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

【レシピ】さつまいもとバナナのスイートマッシュ




赤ちゃんが大好きであろう、甘いおかずデザート。

このレシピの良いところは、甘いだけではあ〜りません♩

そのままだととろみがなくてチョット飲み込みにくいさつまいものペーストに、バナナを混ぜることでとろみが出て、飲み込みやすくすることができます。


離乳食の進みが悪いなあ〜、何かグズルんだよな〜、ってうまくいかないとき、赤ちゃんが好きな甘い味(お子様の個性とかタイミングにもよるけど)を献立に入れてあげることで、それがきっかけになってよく食べてくれるようになることもあります♩

我が子はメロン果汁をきっかけに、離乳食が進むようになってきましたが、このさつまいもとバナナのスイートマッシュも、ぐずり始めたときにあげると、機嫌が復活しました(*^_^*)


それから、献立の中に少し飲み込みにくそうなものがあったときや、ゴックン期〜モグモグ期への移行準備などで、食感を残したメニューを取り入れ始めたときなど、トロッとなめらかなさつまいもとバナナのスイートマッシュを間にはさんであげると、飲み込みを助けてくれて我が子には良かったです。


それでは作り方です*




【レシピ】さつまいもとバナナのスイートマッシュ

   材料* 大さじ1    
・さつまいもペーストストック  5g(小さじ1)→☆★
・なめらかにしたバナナ   10g(小さじ2)
・愛情

   詳しい作り方    
1.かさつまいもペーストストックを電子レンジで解凍して、なめらかにつぶしたりすりおろしたり、スプーンでうすくこそげとったりしたバナナとまぜて完成。


   Cooking NOTE   
✼ バナナの量はまぜて様子を見ながら、お子様に合わせたとろみがつけばOKです。
 さつまいもペーストは、さつまいもを茹でたり、電子レンジでチンで柔らかくしたり、お好みの方法でペースト状にすればOKです。



   こんだて NOTE   


*小松菜粥→☆★
*しらすのおろし煮
*さつまいもとバナナのスイートマッシュ




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡