✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

【ストック】ゴックン期〜モグモグ期、大根おろしとみじん切り大根ストック



みぞれ煮に使える大根おろしのストックと、モグモグ期にむけて、少しだけ食感を残して柔らかく煮た大根のストックです。


大根は消化も良いので赤ちゃんにも優しいです。

本当は皮に栄養素がたっぷりですが、皮の近くは繊維質なので、皮は厚めにむくのがオススメです。


それから、大根の先の方は辛味が強く、葉の近くになるなつれて甘味が強くなります。
一方で、葉の近くはかたいので、離乳食用には真ん中くらいを使うと、甘味も柔らかさもあって良いと思います。



それでは作り方です*




【ストック】ゴックン期〜モグモグ期、大根おろしとみじん切り大根ストック

   材料*   
・大根の真ん中部分
・愛情

   詳しい作り方    
1.大根の皮を厚めにむいて、適量すりおろす。耐熱容器に汁ごと入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで2分チンしてそのまま蒸らし、冷めたら製氷器に5g(小さじ1)ずつ入れて冷凍→凍ったらジップロックで保存。



2.大根の皮を厚めにむいて、2ミリ程度のみじん切り、またはサイコロ状に切る。鍋に入れてギリギリかぶるくらいの水を入れて火にかけ、蓋をして柔らかくなるまで弱めの火で蒸し煮にする。冷めたら煮汁ごと製氷器に5g(小さじ1)ずつ入れて冷凍保存。




   Cooking NOTE   
✼ ゴックン期からモグモグ期に向けて食感を残す場合は、親指と小指で潰せるくらいの柔らかさが理想的です。大根が透明に透き通ってからも数分蒸し煮ちして、火を止めてからも蓋をしたまま蒸らしながら冷ましました。
保存は、ラップに巾着づづみにしてもOKです。





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡