✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

モグモグ期、皮むきピーマンのみじん切りストック



苦味があるので、好まない赤ちゃんも多そうですが、モグモグ期あたりから、機会があれば取り入れても良いピーマン。

私は、ゴックン期のときはいっさい使いませんでしたが、モグモグ期に入ったのをきっかけに少しずつ取り入れて見ました。


皮がついたままだと口に残るので、皮をむくのが少々面倒!?
と思いきや、すぐむけますよ♩


それでは作り方です*





モグモグ期、皮むきピーマンのみじん切りストック

   材料*5g(小さじ1)×8個程度   
・ピーマン 大  1個
・愛情

   詳しい作り方    
1.ピーマンはヘタを切り落とし、縦半分に切って、中の種とワタの部分を取り除く。さらに横に半分に切って熱湯で10分程度、柔らかくなるまで茹でる。指で簡単に潰れるくらい。



2.柔らかくなったら冷水にとってさまし、はじからゆっくり薄皮をむく。



3.時期に合わせたサイズに切る。モグモグ期の初め頃は2ミリ程度。慣れてきたら徐々に大きく。



4.5g(小さじ1)ずつラップで包んで、ジップロックに入れて冷凍保存。




   Cooking NOTE   
✼ ピーマンは結構大きいものでこのくらいのりょができました。
 薄皮をむくと、すり潰してもみじん切りにしても滑らかになります。
✼ ワタの部分が残っていると、みじん切りしたときに切りにくいです。ということは、口に入れたときにも舌に残ります。




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡