✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

モグモグ期、きゅうりのみじん切りストック




ゴックン期ではすりおろしていたきゅうりですが、モグモグ期では2、3ミリのみじん切りにして、柔らか〜くなるまで茹でます。


舌ですりつぶせるくらいの固さなので、絹ごし豆腐くらいの固さになるまでじっくり茹でるのです。


それでは作り方です*





モグモグ期、きゅうりのみじん切りストック

   材料*5g(小さじ1)×10個前後   
・きゅうり  1本
・愛情

   詳しい作り方    
1.きゅうの皮をピーラーでむく。


2.2ミリ程度のみじん切りにする。面倒だけれど頑張る。


3.鍋にお湯を沸かして、みじん切りしたきゅうりを入れて、弱火〜中火できゅうりが柔らか〜くなるまで茹でる。



4.きゅうりが柔らかくなったら、製氷器に茹で汁ごと入れて凍らせる。凍ったらジップロックに入れて保存する。


   Cooking NOTE   
✼ 皮は固いので、モグモグ期ではむいた方が良いです。
 絹ごしどうふくらいの柔らかさまで茹でます。わたしはのんびりと20分くらい茹でてました。




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡