✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

ゴックン期〜カミカミ期、トマトの冷凍ストック




ゴックン期からカミカミ期まで、皮と種を取り除いて作る、トマトの冷凍ストックです。


皮をむいて種をとったら、時期に合わせてカット、加熱します。


皮は、トマトに切り込みを入れてからサッとお湯に通して冷水につければ、ツルリとむけます。


それでは作り方です*




ゴックン期〜カミカミ期、トマトの冷凍ストック

   材料*5〜10g×6個分    
・トマト  1個
・愛情

   詳しい作り方    
1.トマトはヘタをとり、てっぺんに十字に切り込みを入れてから沸騰したお湯に数秒つける。写真のように、他の野菜を茹でているところに一緒にやると楽チン!



2.冷水にとり、切り込みを入れたところから皮をむく。


3.櫛形に切り、種を取り除く。


4.ゴックン期は適当な形のまま鍋に入れて火にかけ、弱火〜中火で軽くつぶしながら2、3分熱してから、すりつぶすか、裏ごししてペースト状にする。



5.モグモグ期やカミカミ期は、時期に合った大きさに切ってから鍋に入れて、弱火〜中火にかけて、軽くかき混ぜながら、柔らかくなるまで数分火を通す。



6.できたら製氷器に入れて凍らせて、凍ったらジップロックに入れて保存する。





   Cooking NOTE   
✼ 取り除いたタネの部分は、大人用のスープにリメイクできます。

コンソメや、鶏ガラスープの素や、味覇などなど合います。
溶き卵を入れて卵スープも合います。





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡