✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

ゴックン期〜、納豆ストック





お子様のお口に合えば、意外と便利に使える納豆のストックです。

離乳食中期からは、納豆を刻むだけでそのまま食べることができるので、刻んで冷凍保存するだけ。

ひきわり納豆なら、刻む手間なし、そのまま使えます。

離乳食初期のお子様も、お豆腐に慣れた頃から、湯通ししてねばりをとり、ペースト状にすれば食べられます。

初期も中期も、納豆独特の臭みもあるので、そのままではなく、出汁やお湯でのばしたり、他の食材と組み合わせてあげると食べやすくなると思います。


出汁や野菜と合わせると、とろみづけの役割もしてくれるので、なかなか便利なのです(*^_^*)


それでは作り方です*




ゴックン期〜、納豆ストック

   材料*5g×8個分    
・納豆 40g入りの1パック
・愛情

   詳しい作り方    
1.ゴックン期
納豆をザルや茶こしなどに入れて熱湯につけ洗い、ぬめりをとってからすりつぶす。そのままだと扱いにくいので、お湯や出汁でのばして、製氷器に入れて冷凍。凍ったらジップロックにうつして保存する。


2.モグモグ期以降
納豆をじきにあわせた大きさに刻んで、ラップに小分けにして包んでからジップロックに入れて冷凍保存。



   Cooking NOTE   
✼ 冷凍保存しているものを使用するときは、容器にうつしてふんわりラップをして電子レンジで20秒程度ずつ、様子を見ながらチンして解凍して使います。
5gごとの小分けに保存しているのは、とろみづけや、たんぱく質のちょい足しで使いたいときも少量を簡単に使えるようにするためです。一食分のタンパク質のメインが納豆のときは、何個か使います。





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡