✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

ゴックン期〜かぼちゃの出汁煮




かぼちゃを合わせ出汁で柔らかく煮た、冷凍ストックのレシピです。

ゴックン期では、このかぼちゃをペースト状にして使えます。

モグモグ期以降は、時期に合わせた大きさにカットしてから煮ると、そのままチンして使えます。


かぼちゃの出汁煮だけで食べさせても十分ですし、他の野菜やお肉、魚などと合わせてバリエーションも豊かに楽しめます。


それでは作り方です*





ゴックン期〜かぼちゃの出汁煮

   材料*10g×10個程度    
・かぼちゃ1/8個(250g程度)
・昆布 5×5cm〜   1枚
・鰹節   3〜5g程度
・愛情

   詳しい作り方    
1.昆布は切り込みを入れて、かぼちゃがかぶるくらいの量の水につけておく。


2.かぼちゃはタネとワタをとりのぞき、皮を厚めに切り落とし、お子様に合わせた大きさの角切りにする。


3.昆布を入れた水を火にかけて、沸騰直前煮昆布を取り出し、出汁パックに入れた鰹節を入れる。


4.1分程度したら火を止めて数分おき、鰹節を入れた出汁パックを取り出す。(これで合わせ出汁ができる。)



5.角切りにしたかぼちゃを入れて熱し、沸騰したら火を弱めて、3〜5分程度、かぼちゃが柔らかくなるまでそのまま煮る。できれば、火を止めてから蓋をしてそのまま冷ますと出汁がよく染みる。



6.かぼちゃの粗熱がとれたら、ラップで10g程度ずつ包んで、ジップロックに入れて冷凍保存する。
煮汁も少量一緒に包んでも良いです。



7.残った煮汁に、醤油、みりん、砂糖を入れて大人用のかぼちゃも一緒に煮るのがオススメです。







✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡