✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

赤ちゃんが喜んで食べてくれるかもしれない、合わせ出汁で炊くお粥



みなさんは、お粥はお水で炊いていますか?

私はもちろん、離乳食を開始してからモグモグ期の後半までは、普通のお水でお粥を炊いていました。

食材本来の味で味覚を育てるため、離乳食を始めた頃は、お水だけで炊くお粥が理想です。
それで気に入って離乳食が進めば問題ないのですが……

我が子の食べ進み具合を見ていると、「美味しい」「もっと食べたい」という反応はあまり見られませんでした。

もちろん、食べ始めは興味があって口を開けるのですが、数口するとぐずったり、口が開かなくなったりしていました。


お粥に色々な食材を混ぜて飽きないようにしてみたり、うどんや素麺やパンなども使いバリエーションを増やしましたが、そろそろ限界を感じていました。


お塩やお味噌やお醤油などの、調味料は基本的にカミカミ期に入ってから使い始めるものなので、カミカミ期が近づいているモグモグ期後半では、出汁でお粥を炊いて変化をつけました。


我が子にはこれが大ヒットでして、今までにないくらい、自ら口をあけて次を欲しがったり、前のめりになって積極的に食べてくれたりするようになりました。


毎日の離乳食、マンネリ化して赤ちゃんも飽きてくるものです。
そんなとき、調味料で変化をつける前に1度、昆布と鰹節の合わせ出汁でお粥を炊いてみてください。


大人が食べても、出汁の旨味をしっかり感じますし、出汁のおかげでお米の甘みをしっかり感じます。

きっと赤ちゃんも喜んで食べてくれるはずです(*´꒳`*)


それでは作り方です*





赤ちゃんが喜んで食べてくれるかもしれない、合わせ出汁で炊くお粥

   材料*80g×6個分    
・白米  100g
・水   600cc
・昆布   10cm角1枚
・鰹節   2.5〜3g
・愛情

   詳しい作り方    
1.鍋に洗った白米、昆布、水を入れて30分程度おき、給水させる。ホコリが入るので蓋をしておく。



2.30分たったら、鰹節を出汁パックに入れて鍋の中に入れて、蓋をしたまま火にかけ、煮立つのを待つ。



3.昆布からぬめりが出ないように、煮立つ直前に昆布を取り出す。


4.蓋をしたまま1、2分煮出して、鰹節から出汁をとる。1、2分したら鰹節の出汁パックを取り出す。


5.蓋をしたまま、吹きこぼれないように弱火で20分〜程度、お粥が柔らかくなるまで煮る。



6.火を止めて蓋をしたまま20分〜蒸らして、お粥が柔らか〜くなったらOK。



7.お子様に合わせて、軽くすりつぶすか、そのまま使うかしてください。写真は、ジャガイモを潰すためのマッシャーでお粥を潰しています。



8.保存容器に移して冷凍保存します。




   Cooking NOTE   
✼ 火加減や煮る長さにより、水分の蒸発量に差が出るため、出来上がり量は変わることもあります。
 冷凍保存したものを使う時には、電子レンジで解凍して、野菜などと混ぜて使います。






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡