✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん⋈

\◡̈ᐤᐩ 105g✩2/3完食 ⿻∗/

⿻バナナ豆乳のきな粉がけオートミール60g

⿻かぼちゃとじゃがいものツナトマトグラタン40g

⿻バナナ5g



オートミールは電子レンジで簡単に柔らかくなり、栄養も満点なので、便利な主食です。

バナナ味で息子も気に入りました。初めは。笑

いつも通り途中で飽きてぐずりましたよ〜


グラタンは、冷凍ストックを組み合わせています。最後にクリームチーズをのせて電子レンジにかけています。

クリームチーズとトマトの旨味が合うので、グルメな赤ちゃんも喜びそうな味。

我が子も食いつき良かったです。





昼ごはん⋈


\◡̈ᐤᐩ 90g+パンケーキ3枚✩2/3完食⿻∗/


⿻豆腐のフワフワ米粉パンケーキ3枚

⿻鶏挽肉と野菜のスープ60g

⿻じゃがいもとモロヘイヤのトロトロつぶつぶマッシュ25g

⿻みかん5g



米粉のパンケーキは、お豆腐で作ると柔らかくできるので、離乳食にオススメ。
うどんや素麺やパンなど、お米以外の主食を好む息子なので、少しでも小麦以外のもの主食を増やしたくて、米粉で作っています。
手づかみ食べの練習にもと思っていますが、まだ触るだけなのでママがちぎってあげました。

スープは冷凍ストックを組み合わせて作っています。
赤ちゃん用のトロミのもとでトロミづけしているので、挽肉も飲み込みやすくなりました。

モロヘイヤとじゃがいもも、冷凍ストックです。
モロヘイヤのとろみで、もそもそしがちなじゃがいもも飲み込みやすくなります。




夜ごはん⋈

\◡̈ᐤᐩ 155g✩ほぼ完食⿻∗/

⿻キャベツと玉ねぎと人参の出汁炊きお粥90g

⿻オクラとトマトの納豆スープ55g

⿻ホットピーチ10g



お粥は冷凍ストックを組み合わせています。
スープも冷凍ストックを組み合わせています。

野菜の出汁をとった出し殻野菜とスープを一緒に冷凍して、野菜スープの冷凍ストックをしているので、解凍した後、野菜の出し殻はお粥にのせて、出汁のスープはオクラとトマトと納豆と合わせました。

納豆好きの息子、トロトロスープの食いつきが良かったです。
あと、ホットピーチ。





今日は朝も昼も夜も、離乳食グズグズでなかなか大変でした!

スプーンを2本ママからうばい取り、両手に持って、うまく遊べないと怒って発狂します!笑



音楽ならしてみたり、ストローマグの飲み物で気分を変えさせてみたり、


それでもダメで、最近封印していた最終手段の携帯動画に頼ってしまいました!笑


そして、結果それでもダメで朝と昼は早々と授乳しました\(^o^)/ふぅ




でもね、それでいいんです!

食べムラ、遊び食べは、この時期のアルアルです\(^o^)/



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡