✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん⋈

\◡̈ᐤᐩ 170g✩バナナちょい残し⿻∗/

⿻じゃがいもと玉ねぎの出汁炊きお粥95g

⿻人参と椎茸とモロヘイヤ煎り豆腐65g

⿻バナナ10g



お粥は冷凍ストックを組み合わせています。

煎り豆腐は、フライパンで絹ごし豆腐と、人参とモロヘイヤの冷凍ストック、生の椎茸を合わせて炒めました。
合わせ出汁で煮た人参の冷凍ストックを使用しているのと、椎茸の旨味で、なかなかいい味です。
息子もよく食べていました。
お豆腐は冷凍すると食感が変わるので、その都度調理は仕方ないです。



昼ごはん⋈

\◡̈ᐤᐩ 135g✩ほぼ完食⿻∗/

⿻コーンと野菜出汁のお粥80g

⿻きな粉お粥おにぎり10g

⿻合挽き肉の肉じゃが40g

(大人用からの取り分け)

⿻バナナ5g



お粥から少量丸めてきな粉をまぶし、手づかみ食べ用のお粥おにぎりにしてみました。

昨日、お粥を手でベチャベチャして、手についたのを口にもっていって舐めていたので用意してみましたが、今日は触るだけでした(*^_^*)


肉じゃがは、大人用のを合挽き肉とバターで作り、出汁だけで煮た状態で取り分けたものです。

冷凍保存しているのをチンしました。

これも旨味たっぷりでよく食べました。




夜ごはん⋈


\◡̈ᐤᐩ 135g✩完食⿻∗/


⿻野菜たっぷりうどん100g

⿻鰹のチーズトマトソースでお麩グラタン35g



うどんは、野菜出汁と出し殻の冷凍ストックを何個か解凍したスープで煮て作りました。
モロヘイヤの冷凍ストックもプラスして栄養満点。
うどんは飲み込みやすいみたいで、好みの息子、いつも通りあまり噛まずに飲み込んでました。笑

鰹とトマトの冷凍ストックに、クリームチーズを混ぜて、ちぎったお麩にのせました。
トースターではなく、電子レンジでチンしてグラタン風にしました。
とろみをつけないで試してみましたが、たまにむせていたので、ちょっと飲み込みにくいみたいです。
うどんのスープとまぜながらあげました。

夜は珍しく、ぐずる前に完食できました。
と言っても、スプーンやストローマグを両手に離さず、舐め舐めして遊びに夢中になりながらの完食です。




お粥があまり好きではなかった息子、最近では他のものと同じように食べてくれるようになってきました。

出汁で炊くことと、潰さずあげるようになりベタッと感が減ったことがきっかけだったと思います。




そして、どんなメニューも、あまり噛まずに飲み込んでしまうので、固さや大きさも見直して様子を見たいと思います。


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡