✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

モグモグ期〜、便利なホワイトソースの冷凍ストック



離乳食中期(モグモグ期)からは、バターや牛乳を離乳食に使えるようになるので、 ホワイトソースをストックしておくととっても便利です( ´ ▽ ` )


魚、お肉、野菜と合わせて、クリーム煮にしたり


お粥と野菜と合わせてクリームリゾットにしたり



クリームパスタにしたり



パングラタンにしたりできます!



バターと牛乳のコクで、離乳食の味にも変化をつけられるので、赤ちゃんも飽きずに食べてくれるかもしれません・:*+.(( °ω° ))/.:+



ホワイトソースはダマになりやすいから大変なのでは!?という印象をおもちの方もいらっしゃると思いますので、レシピのところにダマになりにくいコツも載せておきます(°▽°)

これは、もちろん大人用のホワイトソース作りでも同じコツなので、覚えておくと便利です♩

そして、それでもダマができてしまい気になるときは、ザルなどでこしてあげれば大丈夫なので余裕です・:*+.(( °ω° ))/.:+



それでは作り方です*




モグモグ期〜、便利なホワイトソースの冷凍ストック

   材料*20〜30g×14個くらい    
・無塩バター   30g
・薄力粉   30g
・牛乳   300cc
・愛情

   詳しい作り方    
1.無塩バターをフライパンまたは鍋で熱してとかす。




2.薄力粉を入れて炒めてしっかり馴染ませる。
ダマになりにくくする裏技
1度火を止めてフライパンや鍋をコンロから外し、フライパンや鍋の粗熱をとって温度を軽く下げてあげると良いです。



3.牛乳を少しずつ入れて弱めの火で熱しながらその都度よく混ぜ合わせていく。
ダマになりにくくする裏技
牛乳を人肌程度に温めておいてから入れる。



4.なめらかにとろみがついたら完成。



5.製氷器に入れて冷まして冷凍庫に入れ、凍ったらジップロックに移して保存。




   Cooking NOTE   
牛乳の温度が薄力粉バターより低すぎると、薄力粉バターがとけにくくダマになりやすいので、裏技を試してみてください。
 牛乳を温めたり、フライパンの温度を下げるのが面倒な場合は、弱火にして、牛乳を鍋の恥から入れて温めながら混ぜるようにすると良いです。



   こんだて NOTE   
クリーム煮を使った日の献立、いくつか載せておきます・:*+.(( °ω° ))/.:+








✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡