✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

モグモグ期後半〜人参とえのき茸のナムル



少量のごま油とお醤油で香りづけした赤ちゃんナムルです。

えのき茸は食物繊維が豊富なため、モグモグ期の後半からたべられる食材です。



そのほかの野菜と合わせて、日替わりでナムルを楽しめるので、ひとつストックしておくとオススメです。



もちろんこれだけでも十分♡


その他にもお粥と合わせたりスープの具材にしたり、アレンジもたくさん・:*+.(( °ω° ))/.:+



今回は人参とえのき茸のナムルですが、材料違いで玉ねぎとえのき茸などでも作っておいて便利ですよ♩



それでは作り方です*




モグモグ期後半〜人参とえのき茸のナムル

   材料*作りやすい量   
・人参   1本
・えのき茸   1/2袋
・ごま油   小さじ1
・醤油   小さじ1/2
・愛情

   詳しい作り方    
1.人参は時期に合わせた薄さに切り、耐熱容器に入れて、水を入れてふんわりラップをして電子レンジ600wで2分〜チンして柔らかくする。
柔らかくなったら時期に合わせたサイズに刻む。


2.フライパンにごま油を熱し、刻んだ人参とえのき茸をいれて炒める。えのき茸にも火が通った醤油を入れて炒める。



3.味をみて固いようなら、水を少し入れて蓋をして蒸し煮にする。



粗熱がとれたら、ラップに小分けに包んで、ジップロックに入れて冷凍保存。
解凍は量にもよりますが、レンチン600wで20秒〜様子を見ながらしてください。



   Cooking NOTE   
✼ 人参は細かく切ってからよりも、ある程度の大きさで熱したほうがはやく柔らかくなるので、先にレンチンしています。まだ固いようなら加熱時間を増やしてください。
 味付けは、塩でも良いのですが、醤油の方が少量でも香りもつくのでオススメです。



   こんだて NOTE   

いくつか献立をのせます・:*+.(( °ω° ))/.:+


とりつくねレシピ☆★



麻婆茄子レシピ→☆★
さつまいものリンゴ煮レシピ→☆★












✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡