✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん
⿻ひじきと人参のごはんおやき
⿻トースト
⿻パプリカと白菜のツナ和え
⿻ブロッコリーのクリーム煮
⿻かぼちゃスティック
⿻人参スティック
⿻バナナヨーグルト


ごはんおやきは冷凍ストックをトースターで解凍しました。

パプリカと白菜のツナ和えは、パプリカの冷凍ストックと白菜とツナの炒め煮の冷凍ストックを組み合わせました。

ブロッコリーのクリーム煮は、ブロッコリーの冷凍ストックとホワイトソースの冷凍ストックを合わせました。

人参とかぼちゃのスティックも冷凍ストックです。
人参とかぼちゃをある程度の大きさにきり、一緒に茹でてから、スティック状に切って冷凍保存しています。

バナナヨーグルト以外は手づかみで食べ勧めてくれましたが、細かい野菜を和えたやつたちがつかみにくく、うまくできなくて怒って泣きました。笑
珍しくごはんおやきを手づかみ食べしてくれて嬉しかったー✧



昼ごはん
⿻かぼちゃクリームグラタン
⿻のっけロールキャベツ
⿻いわしと蓮根のつみれ
⿻ハロウィン人参
⿻さつまいも星
⿻ブロッコリー
⿻いんげん
⿻バナナ

グラタンは、ホワイトソース、玉ねぎ、きのこミックス、かぼちゃマッシュ、それぞれ冷凍ストックを組み合わせ、牛乳でのばしたソースを、軟飯にのせました。
目はのりです。
息子の食いつきは、なかなか良かったです・:*+.(( °ω° ))/.:+

のっけロールキャベツは、豆腐入りハンバーグの冷凍ストックに、キャベツとトマトを合わせました。

いわしと蓮根のつみれは、冷凍ストック作りしていたので味見がてら2こだけそのまま食べさせてみました。
手づかみで食べてくれてバッチリー!
あとでレシピアップします。もちろんこれも冷凍ストックしました。




夜ごはん
⿻お月見団子風コーンクリームおにぎり
⿻ブロッコリーとキャベツといんげんのトマト煮
⿻納豆野菜スープ
⿻人参スティック
⿻さつまいもスティック
⿻パプリカ、ブロッコリー


おにぎりは、軟飯にホワイトソースととうもろこしフレークをまぜて、ダイソーのフリフリミニおにぎり型でつくりました。
あげるときは団子に見せかけた串は抜いてあげました。

トマト煮は、冷凍ストックを組み合わせたものです。

スープは野菜スープストックにひきわり納豆を混ぜました。
納豆も賞味期限が意外ときれてしまうので、ラップに小分けして冷凍保存しています。
野菜スープの冷凍ストックレシピはこちら→☆★





手づかみ食べが少しずつ上手になってきている息子、手づかみ食べのメニューばかりにすると、落っことしながらもセルフで食べてくれて助かります・:*+.(( °ω° ))/.:+

これは手づかみメニューの作り甲斐がでてきた!


我が子、さつまいもを真っ先に平らげ、次に野菜類やデザートを平らげ、最後にごはんが残ることがほとんどです!
でもそれもまた可愛い♡


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡