✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜、卵なし、豆腐入りフワフワハンバーグ




我が子の大好物の、ふわふわ豆腐入りハンバーグのレシピをご紹介します。


私は大人用にも取り分けるので、多めのレシピでご紹介します。
我が家では大人用にも、特に味付けを足すことなく、サイズだけ少し大きくして同じように焼いています。
それでもじゅうぶん美味しいです♩



レシピでは、野菜は玉ねぎだけしか入っていませんが、ひじきやブロッコリーや人参など、お子様がそのままでは食べにくいものがもしあれば、一緒に入れてあげても良いかもしれません。


我が子は卵アレルギー疑惑なので、つなぎには卵を使わずに、片栗粉を使っています。

それでは作り方です*





カミカミ期〜、卵なし、豆腐入りフワフワハンバーグ

   材料*3センチくらいの円×30個くらい分    
・合挽き肉  150g
・絹ごし豆腐  100g
・片栗粉   大さじ1/2
・玉ねぎ   1/2個
・醤油   小さじ2/3
・お麩   8個くらい
・ごま油   少量
・愛情

   詳しい作り方    
1.玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。フライパンで透き通るまで炒めてから、必要に応じて少量の水を入れて蒸し焼きにして、柔らかくする。または、少量の水をかけて電子レンジでチンして柔らかくする。
→冷ましておく



2.挽肉、冷えた1の玉ねぎ、片栗粉、水気をよく吸い取った絹ごし豆腐、すりおろしたお麩、醤油を入れてこねる。



3.ごま油を薄くひいたフライパンで軽く焼き色がつくまで焼く。弱火〜中火。



4.ひっくり返して蓋をして蒸し焼きにする。



5.粗熱が取れたら小分けにラップ。乾燥を防ぐためにジップロックに入れて冷凍保存。



   Cooking NOTE   
✼ レシピの分量だと、かなり多くできます。大人用に取り分けない場合は半分くらいで作るのがオススメです。
 細かくした野菜を足してもOKです。ひじきとかも。
✼ ハンバーグだねはかなり柔らかいので、スプーンですくってフライパンにおとし、フライパンの上でスプーンで整形しています。
✼ 面倒でなければ、豆腐を水切りするとたねが扱いやすくなります。または、お麩を増やしてください。
✼ 玉ねぎやそのほかに入れる野菜は、熱いまま入れてしまうと、肉汁が溶け出てパサつきやすいので、冷めてから入れます。


   こんだて NOTE   












✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡