✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜
手づかみできるツナとかぼちゃのごはんおやき



ごはんを、汚さずに美味しく手づかみ食べしてもらえるレシピです♩


レシピは一応、軟飯やかぼちゃの分量を載せていますが、大雑把に作るなら、炊飯器でかぼちゃも一緒に炊いて、そこにツナ入れて混ぜて作れば簡単・:*+.(( °ω° ))/.:+

具材違いの写真ですが、こんな感じに〜





炊飯器で炊きたての軟飯を使うときは、少し蓋を開けておき軽く乾燥させると、軟飯を成形するときやひっくり返すときに扱いやすくなります。



ちなみに、我が家の炊飯器と、我が子の場合ですが、1歳少し前から、軟飯は米1合のときは水は2合の目盛りまで。
米2合のときは水は3合より多く3合半よりは少なくの目盛りまで。
って感じの水加減で作っています。

今のところですが・:*+.(( °ω° ))/.:+




それでは作り方です*




カミカミ期〜
手づかみできるツナとかぼちゃのごはんおやき

   材料*2食分    
軟飯 200g

・かぼちゃのマッシュ 30g

・ツナ缶   1/2缶

・片栗粉  小さじ1

・ごま油   少々

・愛情

   詳しい作り方    
1.軟飯に、かぼちゃのマッシュ、ツナ缶、片栗粉を混ぜる。軟飯を練らないようにきるようにしてさっくりと。



2.フライパンにうすくごま油を塗って、1を軽く焼き固まるまで焼く。写真はヘラを2つ使って成形しています。



3.軽く焼けたらひっくり返して両面を焼いて完成。



4.切り分けたら、ラップに包んでからジップロックに入れて冷凍保存。写真のように、1列ずつラップを巻いて包んでいくとくっつかないので、解凍するとき楽です。



5.解凍はトースターや電子レンジでしています。


   Cooking NOTE   
✼ かぼちゃのマッシュは、かぼちゃを電子レンジで数分ちんですぐできます。もちろん茹でてもOK。
 ツナ缶はノンオイル&食塩無添加のものを使用してください。



   こんだて NOTE   

詳しくはこちら→☆★





詳しくはこちら→☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡