✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜
手づかみやおやつに、ツナポテト餃子



餃子と言っていますが、しゅうまいの皮にじゃがいものマッシュとツナ缶を包んで蒸し焼きにした、手づかみ食べにぴったりのレシピです。


蒸し焼きにしているので、ツルッとふわっと食べやすく、我が子はお気に入りのメニューです。



他に皮ものといえば、
餃子の皮、ワンタンの皮もありますが、しゅうまいの皮にしているのにも理由があります!

餃子の皮もワンタンの皮もしゅうまいの皮も、ほぼ材料は一緒ですが、厚さはしゅうまいの皮が1番薄いです。
今回は、皮が厚いものを使用して、皮でお腹いっぱいにならないようにという思いから、餃子の皮ではなくしゅうまいの皮をチョイス!


厚さよりも真っ先に違うのは形ですが、形は包み方も含めお好みでOKですね♩



そして同じく四角いワンタンの皮は、茹でるように作られているので一見離乳食向きなのですが、茹でたときにプルンと美味しく仕上がるように、カン水が使われています。
このカン水は、もちろん安全と言われていますが食品添加物で作られているので、離乳食ならワンタンの皮よりもしゅうまいの皮が良いのかなと私は思います(*´꒳`*)




それでは作り方です*




カミカミ期〜
手づかみやおやつに、ツナポテト餃子

   材料*    
・じゃがいも
・ツナ缶
(ノンオイル、食塩無添加)
・しゅうまいの皮
・愛情

   詳しい作り方    
1.茹でて潰したじゃがいもと、汁気をきったツナ缶を同量くらいずつ混ぜ合わせる。



2.写真のようにして、包む。巻き終わりは水をつけてのりがわりにとめる。



3.フライパンに並べて、餃子の下の面がだいたい全部水に接するくらいの量の水を入れて、蓋をして蒸し焼きにする。



4.皮が全体的にぷるっとして火が通れば完成。火が通る前に水がなくなるようなら、足せばOK。



小分けにしてラップに包み、ジップロックに入れて冷凍保存できます。
解凍はラップのまま電子レンジです。




   Cooking NOTE   
✼ 油をひかないので、水が完全になくなるまで熱すると、皮がフライパンにはりつきやすいです。くっつきやすいフライパンの場合は、キッチンペーパーをしいてから同じように蒸し焼きにすると、皮がはりつかずキレイにできます。



   こんだて NOTE   

献立について詳しくはこちら→☆★




献立について詳しくはこちら→☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡