✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

パクパク期〜、ひじき入り赤ちゃん餃子



パクパク期頃から、または小さくすればカミカミ期からも食べられる、蒸し餃子のレシピです。


具材は豚挽肉とひじきとキャベツとねぎ♩

味付けはお醤油を少し入れて、風味づけしています。

ごま油をうすくのばしたフライパンで、水を入れて蒸し焼きにしてしあげます。


我が子はこの餃子が大好きで、フライング気味に真っ先に手を伸ばし、一気にたいらげてしまいます!




それでは作り方です*




パクパク期〜、ひじき入り赤ちゃん餃子

   材料*30個分    
餃子の皮  30枚

・豚挽肉 300g

・キャベツ  3

・長ねぎ 1

・醤油  小さじ1/3程度

・芽ひじき   少々
・片栗粉   小さじ1
・愛情

   詳しい作り方    
1.キャベツと長ネギは、細かく刻んで耐熱皿に入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600wで3分チンして柔らかくして、冷ましておく。芽ひじきは水で戻して茹でるかレンチンして冷ましておく。(私は、ひじきは茹でて冷凍ストックしているものがあったのでそれを使用)



2.豚挽肉と冷めたキャベツと長ネギとひじき、片栗粉、醤油をこねる。



3.餃子の皮に包む。肉だねをおいて、ふちに水をつけてのりがわりに。



4.写真はひだ付きの包み方ですが、半分に折りたたむだけでももちろんOK。



5.フライパンにごま油を少量ぬり、餃子を並べ入れたら、水を餃子の1/3くらいの高さまで入れて火をつける。中火。



6.蓋をして蒸し焼きにする。3分〜、皮と中身に火が通れば完成。



7.油で焼き目をつけないぶん、フライパンにくっつきやすいので、くっつきやすいフライパンの場合はクッキングシートをしいて作ると剥がれやすいです。


8.だいたい2個で、一食分に必要なお肉の量になるので、2個ずつラップに包んで冷凍保存がオススメです。解凍はレンチンで30秒〜様子を見てチンしてください。




   こんだて NOTE   

献立詳しくはこちら→☆★


献立詳しくはこちら→☆★



献立詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡