✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん

⿻食パン
⿻野菜スープ
⿻具沢山白和え
⿻いんげん、ブロッコリー、さつまいも

足にまとわりついてギャン泣きする息子に朝からは耐えられず、できたものから息子につまみ食いさせていたので、お写真なしです。笑




昼ごはん
⿻チキンとじゃがいものクリームポタージュグラタン
⿻さつまいも、人参
⿻かぼちゃ、ブロッコリー
⿻みかん

グラタンは軟飯の上に、じゃがいものマッシュ、ブロッコリー入りホワイトソース、野菜スープ、鶏胸肉のそれぞれの冷凍ストックをまぜたものを、かけました。

手づかみできないごはんは泣くかな〜と思いましたが、今日は泣かずにアーンして食べてくれました\(^o^)/
ホワイトソースの力!




夜ごはん
⿻チーズ出汁おにぎり
⿻野菜のしらす和え
⿻トマトスープ
⿻ブロッコリー、いんげん
⿻ピオーネ

おにぎりは、合わせ出汁で炊いた軟飯に、チーズを入れたおにぎりです。
かじってくれるかな〜と思いましたが、おそるおそるさわるものの大きすぎるからか掴まず。
私がもってかじらせようとするも、チュッてして終わり。笑
結局スプーンで小分けにして、手づかみしたり、私がスプーンであげたりしました。

しらす和えは、ブロッコリーの茎と人参のナムル、しらす、ほうれん草、それぞれの冷凍ストックを組み合わせました。

スープは、かぶ入りの野菜スープの冷凍ストックに、トマトの冷凍ストックを組み合わせました。






スープを飲むときの息子。
またはグラタンなどの手づかみできないごはんを食べるときの息子。

はじめは、具材をママがスプーンでアーンしていきます。
途中でスプーンを持ちたがるのでスプーンをあげます。
そうすると嬉しそうに器をスプーンでカンカンして遊びます。
手を入れてピチャピチャすることもあります。

少し遊ぶと、スプーンを私に渡してきて、食べさせてくれ〜ってします。

その繰り返し。

スープは、具材がなくなったら、器を私がもって直飲みさせています。
ゴックンするよ〜って言うと、口を少し開けてスープを飲む格好になってくれます。


最近はこんな感じで、私とも意思疎通ができてきて、離乳食タイムがだいぶ落ち着いてきましたが、ここまでくるのはもーう本当に大変でした。笑

一口食べるごとにギャン泣きして、泣き止ませるのも食べさせるのもかなり苦労していたときが懐かしい&恐ろしい。笑


と言ってももちろん、今でも1日に数回はギャン泣きしながら食べてます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

でも、前よりも復活が早くなりました!


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡