✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜、
小松菜と白菜のツナ胡麻和え




油を使えるようになり、野菜を茹でるだけでなく、炒めるという手段が使えるようになるカミカミ期からのレシピです。


小松菜と白菜とツナをごま油で炒めて、お醤油とすりごまで香りづけします。

特にカミカミ期の前半は、必要に応じて炒め煮にすると、野菜が柔らかくなって食べやすくなります。



ごま油とお醤油をほんの少し使うだけで、香りが良くなりますし、すりごまを入れると香りだけでなく栄養素もアップします。

それから小松菜は、油と一緒に摂取するとビタミンAの吸収率があがりますし、茹でると水に溶け出てしまう栄養素も逃さず摂取できるので、この調理法はオススメです。

また、小松菜は授乳を終えた赤ちゃんに不足しがちな鉄分やカルシウムも豊富です。
特にカルシウムは、似た野菜のほうれん草の約4倍含まれています。

もちろんほうれん草も小松菜と同じく栄養素たっぷりで、離乳食初期から使い慣れているママが多いと思いますが、小松菜はほうれん草と違い茹でてアク抜きする必要がないのも手軽ですよね・:*+.(( °ω° ))/.:+



このレシピは、作り終えたら、ジップロックに平らに広げて冷凍保存して、ポキポキ折って解凍して使えるので便利です。



それでは作り方です*





カミカミ期〜
小松菜と白菜のツナ胡麻和え

   材料*作りやすい分    
・小松菜の葉の部分  1袋
・白菜   1/8個程度
・ノンオイル食塩無添加のツナ缶   1缶
・ごま油、お醤油、すりごま   少々
・愛情

   詳しい作り方    
1.小松菜は、葉の部分だけを細かく切る。白菜も葉の部分を中心に細かく切る。


2.フライパンに少々ごま油を熱して、小松菜と白菜を炒める。しんなりしたら、ツナ缶を汁気をきって入れる。



3.全体を炒め合わせて、柔らかくなるまで弱めの火加減で焦げないように炒める。ここで、必要に応じて、少量の水を入れて蓋をして蒸し煮にすると、より柔らかくなる。



4.月齢に合わせて柔らかくなったら、お醤油とすりごまを少々入れて炒め合わせて、完成。参考までに、1歳になったばかりの息子には、濃口醤油小さじ1/4弱、すりごま小さじ1程度入れました。



5.保存は、ジップロックで平らに広げて冷凍保存。使うときは必要な分を折って、電子レンジ解凍できます。



   アレンジ NOTE   

小松菜の茎は柔らかくなりにくいので、このレシピでは使用していません。

大人用に、茹でて麺つゆにつけた即席お浸しが楽チン♩


煮物の彩りに添えても使えます・:*+.(( °ω° ))/.:+






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡