✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜、あじと蓮根のつみれ



離乳食後期から食べられる青魚を使った、栄養満点の手づかみレシピです\(^o^)/

私は下処理が面倒なので、青魚はお刺身用のをいつも使います。


前にご紹介したこちらの、いわしと蓮根のフワフワつみれ→☆★
は、小骨の多いいわしを、蓮根とミキサーにかけて、つなぎはお麩と片栗粉。
いわしは生のままでミキサーにかけ、湯で茹でて作る、柔らかいフワフワのシンプルなつみれでした。


今回は、レンチンしてほぐしたあじに、すりおろした蓮根とすりおろした高野豆腐を入れて、青のりやネギで香り付け、つなぎに米粉や片栗粉を使って焼きます。
やわらかいけれど、茹でるよりもしっかりした食感で、風味も豊かで美味しいです♩


青魚はほぐして使うので、小骨が多いいわしだと少し大変です。
なのであじのお刺身を使いました。


一緒に使っている蓮根は、食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれます。
腸内環境を整えることは免疫力アップにもつながるので、風邪をひきやすいこの時期には嬉しい食品です♩



それでは作り方です*





カミカミ期〜、あじと蓮根のつみれ

   材料*3×2㎝くらいを17個   
・あじのお刺身  60g
・蓮根   120g
・長ねぎ   1/2本
・高野豆腐のすりおろし   大さじ1.5
・米粉または薄力粉   大さじ1.5
・片栗粉   小さじ2
・青のり   小さじ2
・ごま油   少々
・愛情

   詳しい作り方    
1.あじのお刺身は水洗いしてから、ひたひたになる量のお水と一緒に耐熱容器に入れて、ふんわりラップをして1電子レンジ600wで1分半程度チンして火を通して、水気をきってほぐす。加熱しすぎるとパンパンとはねるので、音がしたら終わりでOK。




2.長ねぎは細かく刻み耐熱容器に入れて、大さじ1程度の水をふりかけ、ふんわりラップをして電子レンジ600wで2分程度チンして、柔らかくする。


3.蓮根をすりおろして水気を軽く絞り、ほぐしたあじ、長ねぎ、すりおろした高野豆腐、米粉または薄力粉、片栗粉、青のりと混ぜ合わせる。




4.フライパンにごま油をうすくぬり、好みの大きさに整形して中火でうっすらと焼き色がつくまで焼く。ひっくり返して火を弱めたら、蓋をして蒸し焼きにして完成。



5.一食ぶんずつラップに包み、ジップロックに入れて冷凍保存できます。解凍はラップごと電子レンジで数十秒です。



   Cooking NOTE   
✼ 生地がまとまればOKなので、それぞれの材料の分量はアバウトで大丈夫です。



   こんだて NOTE   

献立について詳しくはこちら→☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡