✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです


昨日は息子と一緒に寝落ちしました〜✧

ということで昨日の離乳食記録です!


朝ごはん
⿻黒ごまきな粉豆腐クリームのサンドイッチ
⿻色々野菜のツナ胡麻和え
⿻野菜スープ
⿻具沢山がんも→レシピ☆★

食パン、今までは8枚切りでしたが、今日から6枚切りにしました!
サンドイッチは、食パン1枚を薄く2枚にスライスして、すった黒ごま、きな粉、豆腐を混ぜたクリームを塗ってはさみました。

ツナ胡麻和えは、小松菜と白菜とえのき茸のツナ胡麻和え(レシピ→☆★)に、ブロッコリーの茎とほうれん草の冷凍ストックを混ぜました。

野菜スープは、圧力鍋で作っているいつもの冷凍ストックです。大きい製氷器3枚分くらい、まとめて一気に作っています。
具材違いですがこんな作り方です。→☆★
白菜、キャベツ、玉ねぎ、人参、えのき茸で。




昼ごはん
⿻ミルク野菜シチューとくまちゃん軟飯
⿻あじと蓮根と高野豆腐のつみれ→レシピ☆★
⿻取り分け、人参とぶなしめじの胡麻和えきんぴら
⿻ブロッコリー、いんげん、バナナ

シチューは、野菜スープの冷凍ストックに、パプリカやミニトマト、牛乳を足してレンチンしただけの即席シチューです。

きんぴらは大人ごはんからの取り分けです。
炒め煮した人参と蓮根とぶなしめじに、鰹節、醤油、すりごまで薄味つけています。




夜ごはん
⿻おかか軟飯
⿻ひじきと豆腐入りハンバーグ
⿻野菜スープ
⿻人参とぶなしめじの胡麻和えきんぴら
⿻いんげん、ブロッコリー

少し前まで、息子はただの白ごはんを好まなかったので、スープごはんやシチューにするか、具材と合わせてごはんおやきにするか、ミニサイズのおにぎりにして野菜のフレークをまぶすか、などなど工夫せねばで少々面倒でした。笑
でもここにきて、白いごはんも進んで食べてくれるように✧

なので夜ごはんは、一応鰹節を少しかけただけの軟飯で楽チン♩
軟飯はスプーンでママがあげてましたが、自らお椀に手を突っ込んで、ごはんも手で食べてくれました。
スプーンで一口サイズにしてお皿に出してあげれば、手で食べてくれたのでかなり楽に✧
ああ、ありがたや〜・:*+.(( °ω° ))/.:+

ハンバーグ、野菜スープ、いんげん、ブロッコリー、軟飯は冷凍ストック。

きんぴらはお昼同様、大人ごはんからの取り分けでした。


大人ごはんは、主人も私もお腹空いておらず、おつまみだけのごはんで、息子と一緒に食べました。







✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡