✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

手づかみ野菜と炒め煮の無駄なし冷凍ストック
カミカミ期〜



今日は私がよく作る手づかみ野菜と、その端切れを無駄なく利用しててできる炒め煮の冷凍ストックについてご紹介します。

4種類できます✧


手づかみ飾り人参
手づかみいんげん
手づかみブロッコリー
色々野菜のツナ胡麻和え



お鍋ひとつとフライパンひとつを使って、同時に調理しますよ〜✧


ということで、使う食材は


手づかみ野菜用に
人参
いんげん
ブロッコリー


炒め煮は手づかみ用に茹でた人参とブロッコリーの茎や端切れに
白菜
小松菜
ツナ缶


炒め煮に使う調味料類は
ごま油
お醤油
白すりごま
鰹節


です(*´꒳`*)


それでは作り方です*




手づかみ野菜と炒め煮の無駄なし冷凍ストック
カミカミ期〜

   材料*    
《手づかみ野菜》
・人参   1本〜
・ブロッコリー  2株
・いんげん   1パック

《色々野菜のツナ胡麻和え》
・白菜   1/4株の葉の部分を主に
・小松菜   1袋の葉の部分を主に
・ノンオイル食塩無添加のツナ缶   2缶
・ごま油   小さじ1
・鰹節   大さじ2/3
・濃口醤油   小さじ1
・白すりごま   大さじ1
・愛情

   詳しい作り方    
1.手づかみ野菜を全て同時にひとつの鍋で茹でる。いんげんは1本そのまま。ブロッコリーは小房に分けて、茎は薄めにスライスして。人参は輪切りにして型抜きして、型抜きしたものをまとめて出汁パックに入れて、型抜きした端切れもまとめて出汁パックに入れて。



2.手づかみ野菜は柔らかくなったものから順にとり出す。入れる順にもよりますが、ブロッコリー、いんげん、人参の順にはやく柔らかくなります。


3.茹でている間に白菜の葉の部分、小松菜の葉の部分をごま油で炒めて、蓋をして蒸し煮にして柔らかくしておく。



4.茹でたブロッコリーは、1回分ずつラップに包み、ジップロックにまとめて入れて冷凍保存。茎は刻んで3に入れる。



5.いんげんは一口の長さに切って1回分ずつラップに包みジップロックにまとめて入れて冷凍保存。端切れは3に入れる。



6.人参は型抜きしたものは1回分ずつラップに包みジップロックにまとめて入れて冷凍保存。端切れの方は刻んで3に入れる。



7.半端な茹でた野菜を3に入れたら、水気をきったツナ缶、醤油、白すりごま、鰹節を入れて炒め合わせて完成。



8.ジップロックに平らに広げて入れて冷凍保存。必要な分をポキポキ折ってレンジで解凍して使う。



   Cooking NOTE   
✼ 野菜類はお好みの野菜でアレンジ可能です。月齢やお子様に合わせてそれぞれの食材を柔らかくしてください。
 調味料類の分量も目安です。お醤油と鰹節は増やしすぎると塩分が増えますが、月齢に合わせて適当に入れてください。



   こんだて NOTE   

色々野菜のツナ胡麻和えは、これだけで副菜1品になるので便利です✧


手づかみ野菜はこんな感じに✧

この日の離乳食について詳しくはこちら→☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡