✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜
高野豆腐とひじきの具沢山煮



鉄分、カルシウム、食物繊維たっぷりの、栄養満点ストックです。

ひじきと高野豆腐を水戻してしておけば、あとはお鍋にドーンと入れて煮るだけなので楽チン♩

具材も調味料も適当な分量で手軽に作れます。


写真の具材のサイズは、離乳食完了期のお子様向けのサイズになっています。

食材は離乳食後期から食べられるものなので、具材のサイズをお子様に合わせてお試しください。


それでは作り方です*




高野豆腐とひじきの具沢山煮

   材料*写真の量の2倍   
・人参   1本
・大根   1/4本
・長ねぎ   1本
・乾燥芽ひじき   乾燥した状態で13g
・高野豆腐   乾燥した状態で120g程度
・昆布   1枚
・鰹節   4g程度
・濃口醤油   小さじ2程度
・愛情

   詳しい作り方    
1.お鍋に皮をむいて切った人参と大根、スライスしたねぎ、昆布、鰹節、かぶるくらいの水を入れて熱する。沸騰前に昆布を取り出し、お醤油を入れて具材が柔らかくなるまで蓋を斜めにずらしてのせて煮る。



2.具材が柔らかくなったら、水で戻して適当なサイズに切った高野豆腐とひじきを入れて、ひじきが柔らかくなるまで、蓋を斜めにずらして数分煮る。10分かからないで柔らかくなります。



3.煮汁を軽くきって、保存容器に入れて冷凍保存できます。解凍はレンチン数十秒。



   Cooking NOTE   
✼ 具材の大きさはお子様に合わせてきってください。
 昆布は沸騰するとぬめりがでるので、沸騰直前に取り出します。
それぞれの具材や水の分量はアバウトです。煮えればOK!



   こんだて NOTE   

その他のメニューについて詳しくはこちら→☆★




その他のメニューについて詳しくはこちら→☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡