✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜
無駄なくできる、人参と小松菜とえのきのナムル&飾り人参




人参と小松菜とえのき茸を使って作る、2種類の離乳食冷凍ストックです。

少し固めな小松菜の茎は、大人用にベーコンとコーンとバター醤油ソテーにしたりなんかも♩


というアイディアのご紹介です・:*+.(( °ω° ))/.:+


それでは作り方です*




カミカミ期〜
無駄なくできる、人参と小松菜とえのきのナムル&飾り人参

   材料*    
・人参  1本
・小松菜   1袋
・えのき茸   1/2袋
・ごま油   小さじ1/2程度
・濃口醤油   小さじ1/2程度
・愛情

   詳しい作り方    
1.人参は薄く皮をむき、輪切りにしてからお好みの型抜きをして、全部同時に水から茹でる。お子様に合わせた固さにする。


2.小松菜の葉の部分とえのき茸を細かく切りごま油で炒める。1で茹でた人参のうち、端切れを細かく切って炒め合わせ、水を少量入れて蓋をして蒸し煮して柔らかくし、お醤油を入れて混ぜる。



3.茹でた型抜き人参は、小分けにラップに包んでジップロックで冷凍保存し、飾りや手づかみ用に。



4.炒め合わせたナムルは、ジップロックに平らに広げて入れてそのまま冷凍保存。必要分を折ってレンチン解凍して使います。



5.小松菜の茎は適度な長さに切って、ベーコンとコーンとバターで炒めて、お醤油で香りづけして大人用の作り置きに。




   Cooking NOTE   
✼ 人参は水から、火加減を強くしすぎず茹でると型崩れせず柔らかく茹でられます。
 ナムルのお醤油は少量にしています。お子様に合わせて調節してください。
ナムルは炒めるだけだと固さが残りお子様が食べにくいかも。水を入れて焦げないようにして、蒸し煮して柔らかくするのが食べやすいコツです。
小松菜は多少苦味があるので、苦手なお子様は茹でたほうれん草だとより食べやすいです。が、ほうれん草はアクがあるので必ず茹でてから細かく切って入れてください。


   こんだて NOTE   

ナムルはじゃがいものマッシュと合わせてポテサラにすることもできます。写真の右上です。

献立について詳しくはこちら→☆★



2種類を組み合わせても可愛くなります。
献立について詳しくはこちら→☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡