✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん
IMG_8413
⿻食パン
⿻けんちん野菜
⿻豆腐としらす入り野菜スープ
⿻炊飯器かぼちゃ→レシピ☆★
⿻炊飯器人参


けんちん野菜は、大根、人参、ごぼう、椎茸、里芋を、醤油とお味噌で薄味つけた煮汁で煮た、けんちん汁の具材です。 お義母さんがおちびのために作ってくれたのを冷凍ストックしているものです。

スープは、白菜と玉ねぎと人参入りで味付けなしのスープの冷凍ストックに、しらすとお豆腐を混ぜました。しらすは熱湯をかけて塩抜きして、水気をよくきってから、ジップロックに入れて平らに広げて冷凍し、ぽきっとおって使っています。

人参は、皮をむいて5ミリくらいの厚さに輪切りした人参を、ごはんを炊くときに一緒に炊飯器に入れて炊いた冷凍ストックです。




昼ごはん
IMG_8418
⿻おにぎらず〜コーングラタン風味〜
⿻豆腐入りおろし人参ハンバーグ→レシピ☆★
⿻けんちん野菜
⿻炊飯器かぼちゃ
⿻炊飯器人参
⿻取り分け、ほうれん草のバターコーンソテー


お友達ママとランチしたので、離乳食弁当でした。
手づかみで自分で食べてもらえるように、ごはんも久々に手づかみ用にしました。
ごはんにホワイトソース(レシピ→☆★)ととうもろこしフレークを混ぜて、海苔で挟んでカットしました。包丁で切れましたが、キッチンバサミが楽チンです。

ハンバーグもけんちん野菜もかぼちゃも人参も冷凍ストックです。

ほうれん草のバターコーンソテーは、大人ごはんから取り分け。
バターと少量のお醤油味です。





夜ごはん
IMG_8423
⿻アボカドグラタンがけごはん
⿻取り分け、チキンともやしとスプラウトのソテー
⿻白菜と玉ねぎと人参のスープ
⿻炊飯器かぼちゃ
⿻炊飯器人参
⿻ミニトマト


アボカドグラタンは、玉ねぎ入りホワイトソース(レシピ→☆★)に生のアボカドを組み合わせたものです。ごはんと和えながら食べました。

チキンともやしとスプラウトのソテーは、大人ごはんから取り分けました。
塩胡椒を軽くした鶏肉と、もやしとスプラウトを蒸し煮した時点で取り分けて切りました。
大人ごはんはその後、和風ドレッシングと醤油で味付けしました。






今日、主人に言われたこと。


「この前、のんすけ(私です)が、
〝子育てしてると、1人の自由な時間が貴重で幸せだ〜って思いがちだけど、長い人生からしたら、子育てしてる今の時間の方が貴重で幸せな時間なんだよね〟 
って言ってたじゃん。それ聞いてからその言葉がすごく頭にあってさ、 おちびのこと、すげー可愛いと思うんだよね。」




そう。
 子育て中は、1人の自由な時間は貴重すぎて、1人の時間がとれたりすると、ああ貴重な幸せタイムをありがとう〜なんて思いがち。
でも、長い人生から見たら、自由ではないけどママでいられる今の方が、短くて貴重で幸せに満ち溢れた時間なんですよね。


そんなことに気がついてから、私はおちびにイライラすることも減って、おちびを可愛い可愛いと今まで以上に思うようになって、おちびをギュッとしていたいなあ〜って思う時間が増えたんです。



数日前にふと、主人にも言ってみたら、主人も同じように感じてくれたみたいで。
1人で思うだけじゃなくて、家族の温度がもっとポカポカになった、そんな感じがして嬉しかったです。


話すって、子育てに対する価値観を共有するって、いいですね✧
家族を大切にしてくれる主人に感謝感謝✧ 


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後に�ポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡