✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜、お豆腐入りしゅうまい
IMG_0108



玉ねぎとお豆腐入りの、赤ちゃんしゅうまいのレシピです。
蒸し器がなくても、フライパンにオーブンシートをしいて蒸すことができます。

手づかみ食べや、かじりとりの練習にもなりますよ。



中に入れるみじん切りの玉ねぎは、大きさにもよりますが、生のまま使うと少しだけシャキシャキ食感が残ることがあります。

我が子は1歳4ヶ月目前になって、シャキシャキ食感の玉ねぎも食べられましたが、お子様によっては、あらかじめ玉ねぎに火を通して柔らかくしてあげたほうが食べやすいかもしれません。



それでは作り方です*




IMG_0109

カミカミ期〜、お豆腐入りしゅうまい

   材料*18個分    
・しゅうまいの皮   18枚
・豚ひき肉   150g
・絹ごしどうふ   50g
・玉ねぎ   1/2個
・片栗粉   大さじ1/2
・おこのみでコーン   18個
・愛情


  詳しい作り方   

1玉ねぎはみじん切りにしておく。シャキシャキ食感に慣れていないお子様には、あらかじめ炒めておくか、少量の水と一緒に耐熱容器に入れラップをして数分チンして柔らかくしておくと食べやすい。


2.挽肉、豆腐、玉ねぎ、片栗粉をよくこねる。
IMG_0074


3.しゅうまいの皮の周りに水をつけ、スプーンで肉だねを真ん中におき、四つ角を適当にもちあげきゅっと包む。
IMG_0075



4.コーンを肉に軽く埋め込む。
IMG_0076



5.フライパンにオーブンシートをしき、オーブンシートとフライパンの間に80ccくらいの水を入れから、オーブンシートの上にしゅうまいを並べる。
IMG_0077



6.蓋をして中火で火をつけ、蒸し焼きする。
IMG_0079



7.途中で水がなくなったようだったら、オーブンシートとフライパンの間に水をたす。5分〜蒸して皮と肉に火が入れば完成。
IMG_0109


8.小分けにラップをして、ジップロックに入れて冷凍ストックもできますが、皮が乾燥することもあります。



   Cooking NOTE   
✼ 我が子は1歳4ヶ月目前にして、生のままの玉ねぎを使って作ったものも食べられるようになりました。お子様に合わせて、先に玉ねぎに火を通して柔らかくしておくのも、よく食べてくれるコツです。
 蒸し器があれば蒸し器で蒸してください。
しゅうまいの皮は、生活クラブで宅配してもらっている無添加のものを使用しています。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…


IMG_0107

献立について詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡