✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

これさえ作ればごはんがすすむ!白菜と玉ねぎのそぼろあんかけストック
IMG_0251



うちの子お米ばっかり食べるの〜って人もいれば、うちの子お米あんまり食べてくれないの〜って人もいるかと思います。


我が家のおちびは後者でして、とにかく昔からお米進まない!

それでも、あんかけをかければ食べてくれます。
ベビーフードのおかずをイメージして、同じような味付け&とろみ加減にした冷凍ストックを作っておけば、いざというときでもごはんにかければOK♪(´ε` )

我が家ではかなり必需品です♪


お外で離乳食弁当食べるときも、保存容器のままレンチンで解凍してもっていき、食べるときにごはんにかけることもあります。

左上があんかけです。

IMG_0386



ごはんを型抜きしたときは、見た目はすごく満足だけど、ごはんだけだともちろん食べ進みが悪いから、あんかけと一緒にあげます。

IMG_0336



うどんにかけてもOK。
IMG_0254




ベビーフードも高いからね、これは作っておくと便利でかもしれないですよ!



我が家のおちびは1歳4ヶ月になったところ。
行程写真の白菜は小さめのざく切り、玉ねぎは8ミリ幅くらいのスライスにしています。
煮ると柔らかくなってクタクタになるので大きめでも大丈夫ですが、お子様に合わせて小さめに切ってあげても良いと思います。



それから、保存容器はサイズがまちまちですが、セリアで4個セットの容器を使っています。


それでは作り方です*




IMG_0252

これさえ作ればごはんがすすむ!白菜と玉ねぎのそぼろあんかけストック

   材料*10食分〜    
・白菜   2枚
・玉ねぎ   1個
・豚挽肉   150g
・コーン   60g
・水   800cc
・濃口醤油   大さじ1
・塩   ひとつまみ
・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ3+水大さじ6)
・愛情


  詳しい作り方   

1白菜は小さめのざく切り、玉ねぎは8ミリ幅くらいのスライスにして鍋に入れ、水、醤油、塩を入れて火にかけ、蓋をして蒸し煮して柔らかくする。熱すると具材から水が出るので、はじめはひたひたより少ないくらいの量の水で良い。
FullSizeRender
FullSizeRender



2.柔らかくなったら豚ひき肉を入れてほぐしながら火を通す。アクを取る。
IMG_0223
IMG_0224



3.火が通ったらコーンを入れて1度火を止めか弱めてから水溶き片栗粉を回し入れてよく混ぜながら再び熱し、好みのとろみがついたらグツグツ沸騰するまでかき混ぜながら熱する。
IMG_0226


4.粗熱がとれたら保存容器に入れて冷凍ストック。
IMG_0252




   Cooking NOTE   
✼ 材料の分量はアバウトです!特に熱する時間により、水の蒸発量がかわるので、水溶き片栗粉は様子を見ながらりょうをちょうせつしてください。
 水溶き片栗粉を入れるときは、火を止めるか弱めるかしないと、片栗粉がだまになりやすいです。
水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら、グツグツ沸騰させることで、冷めてもとろみが消えずにだれにくくなります。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…

IMG_0336

献立について詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡