✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

パクパク期〜、炊飯器で作る人参と蓮根のきんぴら煮
IMG_2292




繊維が多いので、どうしてもシャキシャキになりがちな蓮根。
でも栄養素もたっぷりなので、お子様が食べてくれたら嬉しいですよね。

蓮根は、薄くスライスして茹でるよりも、少し厚めに切って茹でる方が柔らかくなりやすいです。



今日は人参と一緒に炊飯器に入れて炊飯するだけでできる、楽チンレシピをご紹介します(o^^o)


蓮根はかなり分厚く切って炊飯し、その後うすくスライスします。

ほんのり醤油と出汁がきいていて香ばしく、美味しいはずです。

我が家の1歳4ヶ月のおちびは、茹でた蓮根は食べる時と食べない時とありますが、この蓮根は一口サイズにちぎって必ず食べます(o^^o)



また、参考までに・・・
漂泊やあく抜きのため蓮根を酢水につけてから調理すると、シャキシャキ食感になり大人は美味しいです。

色止めのため、お水につけてから調理すると、ほっくりしあがるので、お子様の離乳食用に調理する際には、皮をむいて切ってから、お水に5〜10分くらいつけてから調理すると良いですよ。





それでは作り方です*




IMG_2292

パクパク期〜、炊飯器で作る人参と蓮根のきんぴら煮

   材料*    
・蓮根
・人参
・水  
・無添加出汁パック   1つ
・濃口醤油   小さじ1/2〜1
・愛情


  詳しい作り方   

1蓮根は皮をむいて厚さ2、3cmの輪切りにして、5〜10分みずにつけておく。人参はうすく皮をむき1cm以内に輪切りや飾り切りなどしておく。
炊飯釜に出来るだけ重ならないように入れて、しっかりかぶる量の水、だしパック、醤油を入れて炊飯する。
(蓮根は大きめのものを使う場合は、半分や1/4くらいにカットしてください)
IMG_1911



2.できがりは我が家の炊飯器だと煮汁は全て無くなってます。このまま保温するとより柔らかくなります。
IMG_1973



3.うすくスライして小分けにラップしてジップロックで冷凍保存。
FullSizeRender



   Cooking NOTE   
✼ 月齢に応じて、与える時は小さく切ってあげると食べやすいです。
 醤油なしで出汁だけでもOKです。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_2280

献立について詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡