✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん

できたじゅんにあげたので写真なし。
食パン、けんちん野菜、さつまいも、ほうれん草と玉ねぎの米粉おやき、バナナ。




昼ごはん
IMG_1136
⿻取り分け麻婆あん→レシピ☆★
⿻お雛様おにぎり
⿻ほうれん草と玉ねぎの米粉おやき
⿻大根と人参のツナトマトうま煮→レシピ☆★
⿻ほうれん草、お豆腐、ミニトマトのひしもち風
⿻人参、ミニトマト、バナナ

きたるひな祭りを意識して、お内裏様とお雛様っぽくしたつもりです。
が、頭に何かつければよかったなあ。笑

大人から取り分けて冷凍ストックしていた、いんげんとえのき茸入りの麻婆豆腐の豆腐なしバージョンに、おにぎり浮かべました。
食べるときは、挽肉だけ先につまんで食べてしまうので、早々にごはんを崩して混ぜながらスプーンで食べさせました。

おやきは、レンチンしたみじん切り玉ねぎと、茹でて刻んだほうれん草、すりおろしたお麩、米粉、牛乳で作った冷凍ストックです。

ひしもち風に、茹でたほうれん草、お豆腐、ミニトマトをかさねましたが、ほぼたべず!!笑
最近はお豆腐も食べなくなりつつあります。




夜ごはん
IMG_1164
⿻さつまいもクリームシチュー
⿻大根と人参のツナトマトうま煮→レシピ☆★
⿻取り分けチキンソテー
⿻取り分け野菜スープ
⿻いんげんの胡麻和え

さつまいもクリームシチューは、炊飯器さつまいもをマッシュして、牛乳と野菜スープで伸ばした即席シチュー。
白ごはんだけだと進まないから、ご飯と合わせて食べました。
スプーンですくいやすくていい練習になりました♪

チキンソテーはこの前の夜ごはんのときに、大人と一緒に焼いて取り分けて、カットして冷凍ストックしていたものです。
大人のには塩胡椒して、おちびのはしないで一緒に蒸し焼きしただけですが、おちびはこれが大好物!

野菜スープは今日の大人の夜ごはんから取り分けました。
具材は人参、玉ねぎ、豆苗です。お水から柔らかくなるまで煮ただけで味付けなし。
大人のはスープカップに直に鶏ガラ入れて即席スープにして、残りはおちびの冷凍ストックにまわしました。

いんげんは、長いままスープと一緒に茹でました。
スープと一緒に茹でたいんげんは、野菜の旨味たっぷりで甘くなるし一石二鳥で楽ちん♪
残りはカットして小分けにラップして冷凍ストックにもまわしました。
白いりごまをかけて即席胡麻和えにしました。
緑野菜食べないし、普通に茹でたいんげんはベーってすることが多いけど、野菜スープで煮たいんげんは食べてくれるおちびです。







最近インスタグラムで、離乳食期のお子さんを持つママさんから色々な相談をいただくようになり、わたしも日々勉強させてもらっています。

そんななかで、食べるようになったー!
とか、一口食べてくれたー!
とか、嬉しい報告もいただきます♡

どちらも、わたしにとってとっても嬉しいメッセージです。


いつもみてくださってる皆様、改めてありがとうございます(o^^o)

今後もよろしくお願いいたします♡


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡