✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

モグモグ期〜
茄子とひき肉のペンネグラタン
IMG_1355



とーってもオススメ!
フライパンひとつで作れる、ペンネグラタンの取り分けレシピです


大人も子どもも、ご馳走気分で美味しく食べられると思います(o^^o)

離乳食用には味付け前に取り分けて、必要に応じて具材を刻みます。
大人用はその後で、ケチャップやソースなどの調味料で味付けします。
そのままでも美味しいですが、写真のようにチーズをのせてトースターで焼く一手間を加えるとより美味しいですよ♪(´ε` )

パンによく合います♡



ペンネはパスタと同じなので、離乳食中期(モグモグ期)から、柔らかく茹でて小さくカットすれば食べられます。
慣れないうちは、挽肉も包丁で刻んであげると食べやすくなります。挽肉などベーっと出してしまうお子さんは、刻んだものからトライしてみると良いです。

お子様に合わせた大きさにカットしてあげてください。

1歳4ヶ月のおちびはこのまま、スプーンや手で食べました。
大きいナスはその都度スプーンで小さくしながらあげました。

IMG_1354



今回は、フライパンひとつで手早く調理するので、マ・マーの早茹でパスタを使っています。
3分で茹で上がるペンネです。
1分半で茹で上がるフジッリタイプもあるのでそれもおススメです。
小さめなのでお子様もそのままのサイズでも食べやすいので便利ですよ(o^^o)


今回のレシピは多めに出来上がるレシピで、半量を大人2人分、残りを離乳食の冷凍ストックにも何食分か取り分けられる分量になっています。





IMG_1356

モグモグ期〜、茄子とひき肉のペンネグラタン

   材料*大人2人+離乳食5食程度分    
・合いびき肉   300g
・長茄子   4本
・玉ねぎ   1個
・えのき茸   1袋
・ペンネ   100g〜150g
・無塩バター   30g
・薄力粉   大さじ3
・水   600cc
・牛乳   300cc

〈大人用の味付け〉
・トマトケチャップ   大さじ4
・中濃ソースかウスターソース   大さじ2
・粒マスタード   大さじ1
・おろしにんにく   小さじ1
・コンソメキューブ   1個(粉タイプなら小さじ2)
・とろけるチーズ   適量
・愛情


  詳しい作り方   

1バターを熱し、挽肉を炒め、火が通ったらみじん切り玉ねぎと刻んだえのき茸を加えて炒める。
IMG_1317



2.あらかた火が通ったら、輪切りにした茄子を入れて、油が全体に馴染むように炒め合わせる。

IMG_1318


3.薄力粉を加えてなじませたら、真ん中に穴があくように周りに具材をよせ、真ん中に水とペンネを加える。ペンネの茹で時間に合わせて茹で、ペンネを柔らかくする。
(途中で水気がなくなりそうなら蓋をして蒸発しないようにする、または水を足してもよし)

IMG_1320


4.ペンネが柔らかくなったら全体を混ぜ合わせる。このときにはとろみが出ている。
IMG_1323


5.牛乳を入れて混ぜる。
IMG_1325


6.半量を離乳食用に取り分ける。お子様に合わせた大きさにカットする。またはそのまま。
IMG_1327


7.大人用のにケチャップ、ソース、マスタード、おろしにんにく、コンソメを入れて熱し混ぜ合わせる。
FullSizeRender


8.耐熱容器に入れて、とろけるチーズをのせてトースターでチンで完成。
IMG_1331




   こんだて NOTE   
この日の献立は…

IMG_1354
おちびの献立、詳しくはこちら→☆★


IMG_1360
大人ごはん献立についてはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡