✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬

Instagramを中心に、離乳食についての質問や相談
食べるようになりました〜って嬉しいご報告も含めて
たくさんのメッセージやコメントを
いただくことが増えてきました。

同じ思いや悩みをもつママさんがいるって分かり
私自身もすごく心強くてありがたいです。

そんな  輪(和)を広げていけたらと思い
やり取りを紹介させてもらいます◡̈♥︎

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬




IMG_0573


今日の相談内容

【少食と偏食について】

2歳の女の子のママさん
こんばんわ!いつも美味しそうなごはん、参考にさせていただいてます☺️いつもお子さんモリモリ食べていて、えらいなぁと思ってます💕
うちは2歳の娘なのですが、少食で好き嫌いも多く、頑張って作っても食べてくれなくて疲れてきました😭私自身、お料理が好きでいろいろ作ってはいるものの…もともと小柄な娘なのでそれも心配で。
悩み相談みたいになってすみません💦
何か工夫していることや、気を付けることがあれば何でもいいので教えてくださると嬉しいです💕





のんすけ
こんばんは!いつも見てくださってありがとうございます♪(´ε` )
2歳の娘さん、長らくのこと離乳食や幼児食、お疲れ様です!
あまり食べなかったり、食べないものが多かったり、はたまた色々考えて手をかけたのに食べないって、続くと本当に参りますよね( ;  ; )
我が子も1歳前までいつも離乳食食べずギャン泣きで拒否だったので、お気持ちお察しします。涙

食べる量はとくに、お子様の個性が大きいかと思います。身体の大きさも個性がおおきいんですよね。ママは気になるものなんですけどね。
我が子は、食べる量は1歳過ぎから増えてきましたが、体重や身長は曲線ギリギリですよ!生まれた時は真ん中だったんですけどね!

私ごときですし、まだ1歳4ヶ月のおちびなので、2歳のお子さんにも当てはまることかは分かりませんが、勝手に喋らせてもらいますね✧
基本の基本で、食べる時間を一定にすること、おやつは3時ぐらい、それ以外は食べないし飲み物は麦茶だけ!です。
我が子が食べるようになったきっかけとして、1歳前から食器を食べ物全てが一目でわかる、プレートに変えました。
同じタイミングで、手づかみで食べられるメニューを増やしました。というか1歳ごろはほぼ全部手づかみで食べられるのにしまし。自分の好きな順で食べられて、この頃から拒否せず食べくれるようになってきました。
でももちろん、好き嫌いは昔からかなりあります。例えばブロッコリーやほうれん草などの野菜は、ある時から拒否になりました。なので、細かくしておやきやハンバーグなど好きなメニューに混ぜて食べさせています。
白いごはんも進まないので、おやきにするところからはじめ、今ではあんかけと一緒にするなど、食べてくれる組み合わせや調理法を工夫しました。
あといつも意識しているのは、苦手な食べ物もバランス考えて気にせず何回でも出しています。でも必ず好きなもの、機嫌よく食べてくれるものと一緒に出して拒否モードにならないようにしています。
それからこれが1番我が子には効くなと思うのは、当たり前のようですが大人と一緒に食べることです。こっちがテンションあげて、食べるごとにほめたり、自分も食べる真似したりして、楽しく食べられるようにしています。もちろん疲れる時もありますけどね笑
あと、大人が食べているものや、箸などにも興味があるので、集中が切れたときにはわざと大人のところからアーンしてみたり、箸を使ってみたりして、食べることに気をもどしたりしてます。1歳4ヶ月で単純なボーイだから通用するのかもしれませんが・・・( ;  ; )
あと、食べ終わるまで、というかご馳走様するまでは、椅子からはおろさず、降りようとしたりぐずりはじめた時に、箸出してみたり好きな食べ物追加してみたりして、これまた食べる方に意識向くようにしてねばっています。
椅子から降りたら次のごはんまで基本的に何も食べさせません。

あと、食べさせるときのスタンスで、嫌いで嫌がるものは、気にせず食卓には並べますが、無理に食べさせようとはしていません。
そのかわり、そのメニューを私が美味しい〜って言いながら食べるところを見せたりしています。
自分も食べてみようかな、って気になるのを気長に待っています。
我が子はトマトが嫌いなんですが、そうやっているうちに、何度か食べたことがありました。そのときにかなり大袈裟にほめたら、ほめられるのが嬉しくて、その日は全部食べてました。もちろん、数日後はまた食べなくなりましたけどね♪(´ε` )

そうやっているうちにいつの日か食べることもあるかなーって思ってやっています。
でもそれだけでは食べるものが限られるので、おやきにしたり、あんかけに混ぜたり、おちびが好きな食べられるメニューに混ぜて食べさせることもしている感じです(o^^o)





2歳の女の子のママさん
ありがとうございます😭お返事うれしいです!!
そしてかなり参考になります!!
そうですね✨あまり無理やり食べさせるよりは、いつか食べてくれるだろうって気持ちの方がいいかもですね💦
でも、食べてくれなくてもきちんと食器には盛り付けて、気長に何度も挑戦してみます💕
食事の時間もいつもバタバタしてて、一緒に楽しく食べるってこともできてなかったような気がします。おやつの時間と食事の時間もきちんと管理します。
nonsuke_mamaさんの作るごはんみたいに、見かけも楽しくて美味しく作れるように頑張りたいです☺️
これからも参考にさせてください❤️
お返事本当に嬉しかったです☺️心が軽くなりました💕笑
ありがとうございます🙇‍♀️✨



のんすけ
無理やり食べさせるのにも限界がありますし、食べないときは頑なだから無理ですよね✧
食事タイムが嫌なものになってしまっては、逆効果ですもんね♪(´ε` )

食事の時間バタバタしますよねー!
本当にママは忙しい!しかも食べてくれてる間に家事しなきゃ、とかもありますからね( ・∇・)
お子さんにも合う、合わないやり方があると思いますから、ママさんのお子さんに合った食事時間の良い流れに出会えると良いですね✧
あまりご無理なさらずに、です♡

私は、ママの役目は何でもバランスよく食べさせることじゃなくて、色々食卓に出して、色々な食べ物や味をしらせてあげること、っていつも思ってかなりハードル下げてやってます(o^^o)
それでも何でやねーんて思うことは普通にありますけどね!笑
そして我が家のおちびも、これからますます好き嫌いハッキリするし、他のことに興味も出るし身体も自由に動けて食べるよりも遊びーってなってくるかもしれないので、適度に頑張ります( ・∇・)






   まとめ NOTE   

食べることに関して工夫していることや気をつけていることは・・・

✼ 食事とおやつの時間をきめる
✼ それ以外の時は食べさせないで飲み物はお水か麦茶だけ
✼ 一緒に楽しく食べながらやたらと褒める
✼ 食べさせる道具を工夫する
✼ 嫌がるものは無理強いしないけど食卓には並べ、ママが美味しい〜と言いながら食べる






メッセージくださったママさん
ありがとうございました♡


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

ママの役目は
まんべんなく色々たべさせること ではなくて
まんべんなく色々食卓に並べて
こういう食べ物や味もあるんだよ
って しらせてあげること✩

食べるか食べないかは子ども次第
食べさせるところまで ママが背負おうとしても
子どもは 未知の生き物だから ね♡



最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡