✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん
IMG_1587
⿻食パン
⿻かぼちゃフレークおにぎり
⿻取り分けストック、小松菜とえのき茸のちぢみ→レシピ☆★
⿻取り分けストック、茄子とひき肉のペンネグラタン→レシピ☆★
⿻炊飯器かぼちゃ→レシピ☆★
⿻ミルク野菜スープ
⿻ボイルブロッコリー、りんご

かぼちゃフレークおにぎりは、型で丸めたおにぎりに、野菜フレークのかぼちゃをまぶすだけ。
コロコロおにぎりの型はダイソー。
野菜フレークは赤ちゃん本舗やネットなどで買えます。添加物・保存料・着色料未使用なのでよく使います。
IMG_1633

野菜スープは、人参、玉ねぎ、豆苗が具材の冷凍ストックです。
お水から柔らかくなるまで煮ただけで味付けなし。
大人のと一緒につくり、大人のはスープカップに直に鶏ガラ入れて即席スープにして、残りはおちびの冷凍ストックにまわしているものです。
これに牛乳を足したものです。




昼ごはん
IMG_1604
⿻ラタトゥイユリメイクのかぼちゃクリームシチュー
⿻取り分けストック、茄子とひき肉のペンネグラタン→レシピ☆★
⿻取り分けストック、蓮根と大葉のお豆腐入りつくね
⿻炊飯器さつまいも→レシピ☆★
⿻炊飯器かぼちゃ→レシピ☆★
⿻ボイルブロッコリー

ラタトゥイユは、トマト嫌いなおちびウケが悪かったので、軽く水で洗ってトマト感を減らし、お味噌汁の味付け前の出汁と野菜の旨味だけのスープと、牛乳とかぼちゃフレークを入れて、とろみのもとでとろみづけしました。
ラタトゥイユは食べなくても、こうするとご飯と合わせてもりもり食べます。

ペンネグラタンとつくねは、ダントツ人気でした。笑

野菜パンを2個お代わりしました。




夜ごはん
IMG_1626
⿻ベビーフードのカレー
⿻炊飯器かぼちゃ→レシピ☆★
⿻ボイルブロッコリー、ミニトマト、りんご
⿻取り分け、ほぐし塩さば

大人ごはんが前日までのついで作り置き品で料理しないで済ませたので、おちびもベビーフード使っちゃいました。

大人は塩さばも焼いたので、塩さばの内側の塩分少ないところを少し取り分けました。
本当はもっと取り分けたかったのですが、サバはアレルギーが出やすい青魚。まだほんの少ししか試したことがなかったので少しだけにしました。
本当は初めは昼間に、もっと少ない量から試すのが安全です。

大人ごはんからかぼちゃやりんごをお代わり。
野菜パン4個とバナナ半分もお代わり。
昼寝がずれておやつなしだったので、よく食べました。





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡