✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬

Instagramを中心に、離乳食についての質問や相談
食べるようになりました〜って嬉しいご報告も含めて
たくさんのメッセージやコメントを
いただくことが増えてきました。

同じ思いや悩みをもつママさんがいるって分かり
私自身もすごく心強くてありがたいです。

そんな  輪(和)を広げていけたらと思い
やり取りを紹介させてもらいます◡̈♥︎

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬






IMG_7381




今日の相談内容

【苦手なものの食べさせ方の疑問と、食べることに集中させる方法について】

1歳2ヶ月の女の子ママさん
こんにちは👋😃すごーく美味しそうな離乳食フォローさせていただきます♥️1歳2ヶ月に最近なりました。離乳食のことでずっと悩んでいてのんすけさんのインスタみて少しきもちが楽になりました。たべなくても食事にだしてみたりすることなどの大切を改めて実感しました。
うちの娘はかぼちゃ、さつまいもが大好きです。緑の野菜は苦手でかぼちゃ、などに混ぜればたべてくれるのですがそんなのでいいのか悩んでいます。
それと、椅子に座っているのが嫌に途中でなってしまいおろすと完食したりテレビをみせながらだと完食したりしてくれますがそれでいいのだろうかと悩んでいます。テレビに夢中になりただ口に入ったものをたべているかんじだし、椅子からおりると、チョロチョロしはじめるでどうしたらいいのかわかりません。





のんすけ
こんばんは!フォローにメッセージにありがとうございます(o^^o)

インスタ見ていただけて、楽に感じてもらえてよかったです。
そうは言っても気になることは気になるし、悩むことだってあるかもしれませんが、できるだけ気楽にやれたらいいですよね♪(´ε` )

かぼちゃ、さつまいもが好きなの、我が子とそっくり同じです✧
苦手な緑野菜も、好きなものに混ぜて食べるなら優秀ですよー♡
子どもの栄養面を第一に考えれば、身体に入ればなんだってよしです!形のまま何でも食べて欲しいと思うのは親の気持ちだけですから♪(´ε` )
ちなみに我が子も前までは食べていた緑野菜も最近は絶対よけます!我が子の場合は何かに混ぜまでも拒否です!笑 ゆいいつ食べてくれるおやきにして食べさせてますよ(o^^o)

1歳2ヶ月なら、思いっきり食べムラの時期だから、余計に椅子に座ってずっと最後までぐずらず食べるのは難しいかもしれないですよね!
我が子のその頃はメニュー次第でぐずってギャン泣きして、まだまだ苦労してたのを思い出しました。
食べることだけに集中できないのは、この時期の子では仕方のないことだと思います!
テレビ見ながらでも食べるのはかなりお利口さんだと思いますよ✧ちなみに我が子は1歳まで一口食べるたびにギャン泣きだったので、毎回ケータイ動画みせて離乳食食べさせてました。笑
(そのときわたしも、いいのかなこんなんで、と思ったことも多々ありましたが、気がつけば動画なしで食べられる日がやってきました!!)

とは言ってもやっぱりどうにかならないかなと思うのが親心。
我が子の場合ですが、集中して食べてくれるように、メニューを工夫しました。好きなものばかりとはいきませんが、グズらず好んで食べてくれるものばかりを揃えたときは最後まで座って食べてくれてました。
我が子の場合は手づかみ食べが合っていたようで、手づかみで食べられるメニューを揃え、手づかみが上手になってくると最後まで集中して食べられるようになってきました。
イマイチなものが多いと、うちの場合はギャン泣きでした。
でも椅子から降ろすのはごちそうさまをしてからっていうのは必ずしてましたし、今もそうしています。
そのかわりご馳走様するまで(だいたいお腹いっぱいになっただろうな〜ってとこまで)は、違う食材だしたり、大人が使ってる箸出して食べさせてみたり、それでも無理なら動画みせて最後食べさせたりひとしきりしてから、それでも無理なら降ろして強制終了でした!つけたす食べ物はおもに好きなバナナとかパンとかでこっちが楽なやつですが笑

ママの心の中では、まあ無理だからゆるすけどね〜って思いながらも一応声かけはして、気長にしつけていくしかないのかなと思います。
集中が切れてきたときは、毎回柔らかく言い聞かせながら、こっちに余裕があるときは、椅子から降ろす前に他のもので気をそらす、例えば好きなものをそのタイミングでだしてみたり、スプーンやフォークやお箸をかえてみたり。なんてことを、わたしはしていました(o^^o)

それから、大人も一緒に食事を楽しくしていると、我が子は集中がいつもより続きます。


お子様によっても違うでしょうし、あくまでも我が子の場合の実体験メインです。悪しからずm(_ _)m






   まとめ NOTE   
✼ 苦手なものは形を変えたり好きなものに混ぜたりして食べるならよし!身体に入ればよし!笑
✼ 集中して食べさせるためには、できる範囲でメニューに工夫を。
✼ 集中が切れたタイミングで、再び食べることに意識が向くきっかけを。
→好きな食べ物を出してみる、スプーンやフォークや箸を出してみる、など。
✼ ご馳走さまするまでは席立たないよ、をゆるく言い聞かせる。気長に。





メッセージくださったママさん
ありがとうございました♡


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

ママの役目は
まんべんなく色々たべさせること ではなくて
まんべんなく色々食卓に並べて
こういう食べ物や味もあるんだよ
って しらせてあげること✩

食べるか食べないかは子ども次第
食べさせるところまで ママが背負おうとしても
子どもは 未知の生き物だから ね♡



最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡