✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん
IMG_2040
⿻新幹線ごはん
⿻かぼちゃとさつまいものクリームシチュー
⿻けんちん野菜
⿻ミルク味噌スープ
⿻ほうれん草とコーンの米粉おやき
⿻ブロッコリー、納豆、りんご

今朝は新幹線!

かぼちゃとさつまいものクリームシチューは、牛乳、さつまいも、かぼちゃフレークを混ぜただけの即席シチュー。

ごはんと一緒に食べました。

かぼちゃもさつまいもも好きなので、珍しくこれ、これって指差して催促して食べました。


けんちん野菜は、大根、人参、ごぼう、椎茸、里芋を、醤油とお味噌で薄味つけた煮汁で煮た、けんちん汁の具材です。 お義母さんがおちびのために作ってくれたのを冷凍ストックしているものです。


スープは昨日の夜ごはんのお味噌汁の残り。

お味噌汁のスープは少しにして牛乳で薄めています。 


おやきは、茹でたほうれん草、お豆腐、コーン、米粉、牛乳入りです。





昼ごはん
IMG_2101
⿻鶏ごぼう炊き込みご飯の片面おにぎらず
⿻けんちん野菜
⿻ほうれん草とコーンの米粉おやき

今日はいい天気だったので、公園でピクニックランチしました。
絶対これでは足りないと思いバナナを持って行ってましたが、遊びたくてか、食べ終えると早々にシートの外へ!!!
また戻ってきて何か食べたがってましたがあげませんでした〜!

鶏ごぼう炊き込みごはんは、大人も同じのを食べたいつの日かの夜ごはんの冷凍ストックです。炊飯器に、玉ねぎ、人参、アスパラガス、ごぼう、鶏肉、お醤油、出汁を入れて炊いたごはんです。
片面には海苔、片面はかぼちゃフレークつけて、包丁でカットしました。




夜ごはん
IMG_2120
⿻かぼちゃとさつまいものクリームシチュー
⿻取り分けストック、茄子とひき肉のペンネグラタン→レシピ☆★
⿻野菜ミルクスープ
⿻炊飯器かぼちゃ→レシピ☆★
⿻炊飯器で作る蓮根と人参のきんぴら煮
⿻ブロッコリー、りんご

クリームシチューは朝の残りにしらすの冷凍ストックとブロッコリーをたしました。

野菜スープは、人参、玉ねぎ、大根、えのき茸が具材の冷凍ストックです。
お水から柔らかくなるまで煮ただけで味付けなし。
大人のと一緒につくり、大人のはスープカップに直に鶏ガラ入れて即席スープにして、残りはおちびの冷凍ストックにまわしているものです。
これに牛乳を足したものです。

蓮根と人参のきんぴらは、厚く切った蓮根と、輪切りした人参を炊飯器に入れて、かぶるくらいのお水と少しの醤油と無添加の出汁パックを入れて炊いたものです。あとでレシピアップします。





今日は暖かくていい天気!

ピクニックランチが楽しかったです✧


IMG_2122



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡