✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬

Instagramを中心に、離乳食についての質問や相談
食べるようになりました〜って嬉しいご報告も含めて
たくさんのメッセージやコメントを
いただくことが増えてきました。

同じ思いや悩みをもつママさんがいるって分かり
私自身もすごく心強くてありがたいです。

そんな  輪(和)を広げていけたらと思い
やり取りを紹介させてもらいます◡̈♥︎

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬




IMG_2206


今日の相談内容

【軟飯の手づかみメニューについて】

10ヶ月の女の子のママさん
わー、お忙しいのにお返事ありがとうございます😭💗明日で10ヶ月になる娘がいます。離乳食は5ヶ月過ぎからスタートしたのですが、下痢になってしまい7ヶ月からまた再スタートしました。重湯から再スタートして、その時は凄い嬉しそうに重湯を食べてくれたのですが、だんだんペースト(10部粥)にしていくうちに拒否が始まり……頭をかかえてる時にたまたまあげた大人の白飯を摘まみならが食べ、そこから軟飯にしてご飯をあげていますが、また食べない日々が続いています(笑)沢山食べたねー!っていう日も、小さじ2程度でしょうか😅野菜に関しては、レシピを参考に野菜スープストックを主にお豆腐をいれたり、ひじきをいれたりしていますが、ペーストが嫌なせいか食べてくれず、その中の人参の角切りだけを摘まんで食べたりします。今日は米粉おやきを参考にさせていただいて、作ってみようかなと思っています(牛乳を豆乳に変えて)。野菜はなんとなく食べてくれるのですが、白飯を全く食べない日もありまして、、、軟飯にしたら手掴みってできるのでしょうか💦海苔とか巻いてあげたらいいのでしょうか😌💦長くなってしまい、すいません(´Д`)





のんすけ
下痢、大変でしたね( ;  ; )
ちなみに、我が子もそのくらいの月齢の時は離乳食いつもほぼ拒否でしたよー!
いつもギャンギャン泣いて仰け反ってました。笑
そして我が子も今だからわかることですが、お米があまり好きじゃなかったみたいで、ドロドロしたお米は今もですが前から嫌だったんだなと思います。

我が子がよく食べるようになったきっかけは、手づかみで食べるメニューで揃えたことでした。ちょうど11ヶ月になるころでした。
お子さんも、大人のごはんや人参をつまんだりしているから、もしかしたら手づかみしやすいものが増えたら、ママさんも感じていらっしゃるように食べるきっかけになるかもしれないですね✧

本題ですが、軟飯を手づかみようにするには、ごはんおやきが便利かと思います。
海苔で巻くのもありですが、海苔の分量が多いと飲み込みにくくてちょっと危険です。もちろんお子様によっては海苔巻きで食べている方もいらっしゃるようですけどね!我が子は1歳すぎても、両面に海苔をつけたおにぎらずは、オエってなります。
ごはんおやきですが、軟飯を炊いた炊飯器に直接、一緒に混ぜたい野菜やお魚などを細かくしたのと片栗粉を混ぜ込んで、フライパンで両面に焼き付けてカットします。
卵液も混ぜ込むと、おやきが綺麗に固まるので作りやすいんですけど、我が子は卵アレルギー疑惑で食べられないので、つなぎには片栗粉を使っていました。

手づかみメニューで、食べるきっかけになると良いですね✧
ちなみに、手づかみメニューに揃えた時は、最初は我が子は自分でどんどん食べる感じじゃなかったので、私が手づかみで食べさせてました。それから真似して自分で手づかみするようになりました。




   軟飯手づかみレシピまとめ NOTE   
✼ グラタンごはんおやき→レシピ☆★
✼ ツナとかぼちゃのごはんおやき→レシピ☆★
✼ 鮭とひじきのごはんおやき→レシピ☆★
✼ 片面おにぎらず→レシピ☆★
コロッケおにぎり→レシピ☆★

ごはんおやきは、焼きすぎるとごはんが固くなるので、食べにくいお子さんもいるみたいです。軽く表面がかたまり手にくっつかないくらいに焼くくらいだと、食べやすいと思います。
つなぎが片栗粉だけの場合は、ひっくり返すのもボロボロして大変かもしれませんが、フライ返しなどでまたまとめて焼けばOK。ようは、手にくっつかないように両面が焼ければOKです。





メッセージくださったママさん
ありがとうございました♡


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

ママの役目は
まんべんなく色々たべさせること ではなくて
まんべんなく色々食卓に並べて
こういう食べ物や味もあるんだよ
って しらせてあげること✩

食べるか食べないかは子ども次第
食べさせるところまで ママが背負おうとしても
子どもは 未知の生き物だから ね♡



最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡