✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん
IMG_2204
⿻クリームチーズおにぎりのひよこちゃん
⿻かぼちゃクリームシチュー
⿻ほうれん草とコーンの米粉おやき
⿻けんちん野菜
⿻野菜たっぷりミルク味噌スープ
⿻取り分けストック、蓮根と大葉のお豆腐入りつくね→レシピ☆★
⿻りんご


今朝のご飯は、中にクリームチーズを少し入れています。

結局食べるときは、私がフォークやスプーンで崩して、かぼちゃのクリームシチューと一緒に食べさせました( ・∇・)


かぼちゃクリームシチューは、炊飯器かぼちゃを潰して、牛乳とお味噌汁のスープと混ぜたもの。


スープは昨日の夜の残りに牛乳を足しています。

大根、小松菜、長ねぎ、玉ねぎ入り。


けんちん野菜は、大根、人参、ごぼう、椎茸、里芋を、醤油とお味噌で薄味つけた煮汁で煮た、けんちん汁の具材です。 お義母さんがおちびのために作ってくれたのを冷凍ストックしているものです。





昼ごはん

IMG_2221
⿻取り分けストック、肉じゃがそぼろあんかけ→レシピ☆★
⿻ほうれん草とコーンの米粉おやき
⿻取り分けストック、蓮根と大葉のお豆腐入りつくね→レシピ☆★
⿻けんちん野菜
⿻ミルク味噌スープ
⿻炊飯器かぼちゃ→レシピ☆★
⿻炊飯器で作る蓮根と人参のきんぴら煮

ご飯はライオン風に。肉じゃがそぼろあんかけと一緒に食べました。

おやき、けんちん野菜、スープは朝と同じものです。

蓮根と人参のきんぴらは、厚く切った蓮根と、輪切りした人参を炊飯器に入れて、かぶるくらいのお水と少しの醤油と無添加の出汁パックを入れて炊いたものです。あとでレシピアップします。

少し足りずかぼちゃとけんちん野菜をお代わりしました。




夜ごはん
IMG_2264
⿻取り分け、チキンと緑黄色野菜のグラタン
⿻取り分け、小松菜と大根のお味噌汁
⿻けんちん野菜
⿻野菜出汁で煮たいんげん
⿻炊飯器さつまいも→レシピ☆★
⿻取り分けストック、蓮根と大葉のお豆腐入りつくね→レシピ☆★
⿻ミニトマト、りんご

グラタンは大人の夜ごはんから味付け前に取り分けました。
玉ねぎと鶏肉を無塩バターで炒めて、薄力粉入れて、牛乳少しずつ入れてホワイトソースにします。
そこに、レンチンしたかぼちゃとブロッコリー、サラダほうれん草を入れて軽く煮て取り分け。
その後で大人のはコンソメで味付けしました。

IMG_2228

おちびのはごはんにのせるだけ。
大人はごはんにのせてチーズかけてトースターで焼きました。
IMG_2229

お味噌汁やけんちん野菜は朝や昼と同じです。

大人のグラタン夜ご飯についてはこちら→☆★







✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡