✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

大人も子どもも美味しい、鶏ごぼう炊き込みごはん
IMG_1706



炊飯器に材料全部入れて炊くだけで、お肉もお野菜もたっぷりとれる簡単ごはんのレシピです。


少しのお醤油と出汁で炊くので、大人も子どもも同じごはんが食べられます。


鶏肉と野菜の旨味もたっぷり、ごはんがあまり好きではない我が家のおちびも、このごはんだとよくすすみます✧


大人は塩を少しふって食べると絶品ですよ(๑╹ω╹๑ )


それから、離乳食取り分けなしの、大人のレシピはこちら→レシピ☆★



それでは作り方です*




IMG_1707

大人も子どもも美味しい、鶏ごぼう炊き込みごはん

   材料*  
・白米   3合
・鶏もも肉    1枚
・玉ねぎ   1個
・人参   1本
・ごぼう    小さいの1本
・アスパラガス   4本
・無添加出汁パック    1つ
・濃口醤油   大さじ1
・愛情


  詳しい作り方   

1白米をいつも通りに洗い、無添加出汁パックの中身、濃口醤油を入れてから、いつも通りまたはいつもより少し少なめに水を入れる。
IMG_1672


2.みじん切り玉ねぎ、みじん切り人参、皮をむいて短め&薄めにささがきにして水にしらしたごぼう、ピーラーで皮をむいてきざんだアスパラガスを入れて平らにならす。
IMG_1673



3.鶏もも肉を小さく切って上にのせ炊飯する。皮はあとで取り除きやすいように切る前に剥がしてはじに入れておくと出汁も出るしおススメ。
IMG_1674
IMG_1681


4.きるように混ぜて完成。おちびはそのまま、大人は塩を少し混ぜるとちょうど良い。ラップに包んで冷凍ストックもできます。
IMG_1707
IMG_1705



   Cooking NOTE   
✼ 炊飯器にもよりますが、具材を生のまま炊飯器に入れて炊く場合の炊き込みご飯は、具材の水分が出るので通常より柔らかめに仕上がることが多いです。なので、通常より少なめに水加減することをおすすめします。
 お子様用に水を多くして柔らかめにしてあげてもOKです。
鶏もも肉を挽肉にしてあげても食べやすいですよ。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_1889
ころころおにぎりにしてもよし→☆★

IMG_1705
俵おにぎりにしてもよし→☆★

IMG_1726
電車にしてもよし→☆★

お弁当に入れる時は、片面にのりをつけた、いつもの片面おにぎらずにすることが多いです。



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡