✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

炊飯器にお任せ、大人も子どもも美味しいしゃけこみごはん
IMG_2613



白米があまり好きではない我が家のおちびが、これだとなぜかお代わりしてよく食べてくれる、炊き込みごはんのレシピです。


いつも通り、炊飯器に具材を入れて炊飯するだけで完成の、時短レシピです。


味付けは少しのお醤油に、無添加の出汁パックの中身を直入れして風味づけしています。


無添加出汁パックは、生活クラブという生協のものを使用。
にぼし、かつお、昆布、椎茸だけで、食塩も無添加です♡

IMG_1408





べちゃっとしない、美味しい炊き込みごはんをつくるコツはこちらの記事にあります→☆★


それでは作り方です*



IMG_2614

炊飯器にお任せ、大人も子どもも美味しいしゃけこみごはん

   材料*つくりやすい分    
・白米   三合
・生鮭   3枚
・玉ねぎ   1個
・人参   1本
・無添加出汁パック   1つ
・濃口醤油   大さじ1
・愛情


  詳しい作り方   

1白米はいつも通りに洗う。濃口醤油を入れてから、いつも通りまたは、いつもより少し少なく水を入れる。無添加出汁パックの中身も入れる。
IMG_1672



2.みじん切り玉ねぎ、みじん切り人参を入れて平らにならし、上に生鮭をのせ、いつも通り炊飯する。
IMG_2581



3.炊き上がったら、鮭の皮と骨をしっかり取り除き、鮭をほぐす。
IMG_2587

私はお手抜きなので、しゃもじを使って、炊飯ジャーの中でやってしまいますが、骨の取り除きミスには注意です。
IMG_2588



4.全体をきるようにまぜて完成。
IMG_2589  

大人は塩を少しふると美味しいですよ♡



   Cooking NOTE   
✼ 炊飯器にもよりますが、具材を生のまま炊飯器に入れて炊く場合の炊き込みご飯は、具材の水分が出るので通常より柔らかめに仕上がることが多いです。なので、通常より少なめに水加減することをおすすめします。
 鮭は、塩分の入っていない、生鮭を使用しています。
無添加出汁パックは、塩分も入っていません。なければ、鰹と昆布の合わせ出汁をとって水の代わりに入れてもOK。無添加出汁パックのかわりに、鰹節を入れてもOKです。(粉末の鰹節もオススメ)



   こんだて NOTE   
この日の献立は…

IMG_2612

献立について詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡