✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜、大人も絶品すぎるバターチキンカレー
IMG_3263



オススメすぎるカレーレシピです!

お子様はもちろん、大人も絶品!
カレー好きなパパさんママさんには、ぜひ作ってお試ししてもらいたい一品です。


カレー粉は、カミカミ期から風味付け程度に使い始められる調味料です。
刺激が強そうで心配なママさんもいらっしゃるかもしれませんが、少量から上手に使えば、カレー風味で食欲が増すお子さんも多いはずです✧

1歳頃からは、大人の1/3〜1/2の使用量であれば、安心して使うことができます。
このレシピでは、お子様のカレー粉の使用量も塩分も、大人の1/3よりもグーンと少ない使用量でできるのでオススメです✧




一般的なバターチキンカレーは、鶏肉をヨーグルトとカレー粉と塩で漬け込み、トマト缶やにんにく、生姜、バターと合わせて煮込んでから牛乳を入れ、コンソメや塩などの調味料で味を整えて完成です。

コクやマイルドさを出すのに、牛乳やバターやヨーグルトが必須なのです。


が、今回のレシピではそれだけではなく、トマト缶の酸味を和らげて自然な甘味と旨味を出すために、玉ねぎのみじん切りを入れるのが美味さのポイントです!

また、マイルドさを出す牛乳は多めに使います。
はちみつを入れるのもコクを出すポイントです。
それから、鶏皮は玉ねぎと一緒に無塩バターでしっかり炒めてから煮込み、旨味を存分に出したら、最後に取り出しています。



我が家の1歳5ヶ月のおちびは、トマトの酸味が苦手だから、トマト缶たっぷりのカレーはどうかなあと思いましたが、このカレーは見事大ヒット!!

もりもり食べてくれます♡♡



そして私もかなり美味しい〜ってテンションあがりましたが、主人もこりゃあいいねーってもりもり食べてくれました(๑╹ω╹๑ )

ちなみに主人も、おちびと同じでトマトの酸味に敏感です!笑



というわけで、カミカミ期後半頃からオススメのカレーレシピ。

今回のレシピでは、多めの大人2人分と、おちび5食分(多めに取り分けて4食はストックできる)のレシピになっています。


鶏肉は、この日は鶏胸肉で作りましたが、鶏もも肉でもかなり美味しくできます。
鶏胸肉でもしっとり美味しく仕上がるので、お好みでOKです。





それでは作り方です*




IMG_3265

カミカミ期〜、大人も絶品すぎるバターチキンカレー

   材料*多めの大人2人分+おちび5食分    
〈チキンの下味〉
・鶏もも肉か鶏胸肉   300g
・プレーンヨーグルト   100g
・カレー粉   小さじ1
・塩   小さじ1/2

・玉ねぎ   1個
・カットトマト缶   1缶(400g)
・無塩バター   30g
・おろしにんにく、おろし生姜   各小さじ1/2
・砂糖かはちみつ   小さじ1
・牛乳   200じーじー

〈大人用に足す調味料〉
・カレー粉   大さじ1.5
・バター   10g
・おろしにんにく、おろし生姜   各小さじ1/2
・コンソメキューブ   1個(粒状なら小さじ2)
・はちみつ   大さじ1
・塩   ふたつまみ程度
・あればパプリカパウダー   小さじ1
・愛情


  詳しい作り方   

1鶏肉の皮をとってから一口大に切り、フォークでブスブスさす。ビニール袋に、鶏肉、塩、カレー粉を入れて軽く揉み込み、プレーンヨーグルトを入れてさらに揉み込み、冷蔵庫で半日〜おく。
IMG_3172



2.鍋に無塩バターを溶かし、みじん切り玉ねぎと、鶏皮をまるごとと、おろしにんにく、おろし生姜を入れて弱火〜中火で炒める。
IMG_3173



3.玉ねぎが透き通ったら、トマト缶を入れて5分程度かき混ぜながら煮る。
IMG_3174



4.鶏肉をヨーグルトごと全て入れて、はちみつまたは砂糖を入れて蓋を斜めにずらして、たまにかき混ぜながら、鶏肉にしっかり火が通るまで、10分くらい煮込む。
IMG_3203



5.牛乳を入れて、蓋をせずかき混ぜながら熱する。
IMG_3213



6.おちびのは完成なので、全部で5食分取り分ける。
(鶏肉も含めて、大さじ3×5食分取り分けました)
IMG_3211



7.大人用の調味料を足して、数分かき混ぜながら煮て完成。
IMG_3212
IMG_3213



8.ナンやごはんと一緒にお召し上がりください。
IMG_3263



   Cooking NOTE   
✼ 蜂蜜は1歳を過ぎてから使用してください。1歳を過ぎて加熱すればボツリヌス菌に感染の心配はありませんが、気になる場合は砂糖で代用してください。
 取り分ける量や煮込む時間やお好みにより、大人用の量も変わります。塩で味の濃さを調節してください。
カレー粉は、塩分が添加されている味付け用と間違えないように注意です。私が使用したのはスーパーで売っているこれです!
IMG_3444




   こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_3262
おちびの献立はこちら→☆★


IMG_3268
大人の献立はこちら☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡