✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん
IMG_3532
⿻食パン
⿻炊飯器さつまいも→レシピ☆★
⿻けんちん野菜
⿻キャベツと小松菜とツナのお好み焼き
⿻ミルク野菜スープ
⿻オレンジトマト

今朝はおちびと一緒に起きたので、盛り付けただけ〜!
久しぶりに楽をしたくて食パンです。

けんちん野菜は、お義母さんのお手製です。レシピよく聞かれるので、詳しく聞いてきました。
↓↓
ごぼうと蓮根は下茹でをしているので柔らかい
 煮汁は少なめに。
白だし、酒、みりん、醤油、味噌で煮ている。
具材は、鶏もも肉、ごぼう、蓮根、里芋、人参、大根、椎茸。
だそうです(๑╹ω╹๑ )
白だし、酒、みりんは、あまり離乳食にはわざわざ使わない人がほとんどだと思いますが、これが美味しさの秘訣でもあるみたい。
離乳食用に作るなら、白だし、酒、みりんを省いて、合わせ出汁をとるか、無添加出汁パックにすると良いと思います(o^^o)(o^^o)
味噌と醤油は、大人の1/3くらいだそうです。

お好み焼きは、ある日の大人のお昼ごはんと同じものです。
多めに作っておちびの冷凍ストックにまわしました。
あとでレシピアップします。

スープはキャベツ、ねぎ、ブロッコリー入り。
大人から取り分けて冷凍ストックしたもの。
大人はこれに餃子を入れて中華味にして、餃子スープにしましたが、おちびは餃子入れる前に取り分けました。
牛乳は加熱せず、ただおちびのに足しているだけです。
が、いつもは玉ねぎ入りのスープが多いのですが、今回はないため、あまり旨味がでなかったからか、進みがイマイチです!



昼ごはん
IMG_3533
⿻おにぎりちゃん
⿻里芋とかぼちゃとブロッコリーの即席シチュー
⿻取り分けストック、ぶり大根→レシピ☆★
⿻けんちん野菜
⿻ミルク野菜スープ
⿻炊飯器さつまいも→レシピ☆★
⿻トマト、せとか

シチューは、けんちん野菜の里芋を潰して、ブロッコリーとかぼちゃフレークと牛乳で作った簡単即席シチュー。ただ混ぜるだけで加熱したりしません。

あとはほぼ朝と同じメニューです。

トマトとせとかは、最近食べられるようになりました✧
高いトマトとせとかは、甘いから食べることがわかりました!



夜ごはん
IMG_3536
⿻納豆巻き
⿻取り分け、豚の生姜焼き丼
⿻取り分け、ミルク味噌汁
⿻炊飯器でつくる蓮根と人参のきんぴら煮→レシピ☆★
⿻取り分け、ほうれん草のソテー
⿻トマト、せとか

夜ごはんは、納豆巻きと蓮根と人参のきんぴら煮以外は、大人ごはんから取り分けたもの。

生姜焼きは、タレに漬け込んで焼いたお肉なので、焼いてから水につけて味を薄くしてあげました。

ミルク味噌汁は、大人のお味噌汁を味付け前に取り分けて、牛乳をたしました。
具材は、ブロッコリー、キャベツ、人参、お豆腐。
多めに取り分けて冷凍ストックにもまわしました。

ほうれん草のソテーは、生姜焼きを焼いた後にフライパンに残った生姜焼きのタレで、ほうれん草を炒めたものです。
大人はハムも。
ほうれん草はいつも、見た目で拒否しますが、なんやかんやで一口食べると、なんだ美味しいじゃん!って完食します。






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡