✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん
IMG_3595
⿻かぼちゃフレークおにぎり
⿻しゃけこみごはんおにぎり→レシピ☆★
⿻肉じゃがそぼろあんかけ→レシピ☆★
⿻けんちん野菜
⿻炊飯器で作る蓮根と人参のきんぴら煮→レシピ☆★
⿻キャベツと小松菜とツナのお好み焼き→レシピ☆★
⿻ミルク野菜スープ
⿻ブロッコリー、トマト

かぼちゃフレークおにぎりは、おにぎりのまわりにかぼちゃフレークをつけただけ。
しゃけこみごはんおにぎりのまわりには海苔をつけました。
おにぎりたちの下にある、肉じゃがそぼろあんかけと一緒に食べました。
おちびは、おにぎりちゃん丸ごとだと少し大きいみたいで、半分に切って食べました。

けんちん野菜は、お義母さんのお手製です。レシピよく聞かれるので、詳しく聞いてきました。
↓↓
ごぼうと蓮根は下茹でをしているので柔らかい
 煮汁は少なめに。
白だし、酒、みりん、醤油、味噌で煮ている。
具材は、鶏もも肉、ごぼう、蓮根、里芋、人参、大根、椎茸。
だそうです(๑╹ω╹๑ )
白だし、酒、みりんは、あまり離乳食にはわざわざ使わない人がほとんどだと思いますが、これが美味しさの秘訣でもあるみたい。
離乳食用に作るなら、白だし、酒、みりんを省いて、合わせ出汁をとるか、無添加出汁パックにすると良いと思います(o^^o)(o^^o)
味噌と醤油は、大人の1/3くらいだそうです。

スープはキャベツ、ねぎ、ブロッコリー入り。
味付けなしです。
大人から取り分けて冷凍ストックしたものに、牛乳を足しました。



昼ごはん
ソラマチにお出かけ。
離乳食弁当をもっていきました。




夜ごはん
IMG_3684
⿻バターチキンカレー→レシピ☆★
⿻モロヘイヤとひきわり納豆のおかか和え
⿻炊飯器で作る蓮根と人参のきんぴら煮→レシピ☆★
⿻トマト、ブロッコリー

モロヘイヤとひきわり納豆のおかか和えは、茹でたモロヘイヤの葉を刻んで、ひきわり納豆と、粉末の鰹節と混ぜただけです。






土曜日。
おちび、やっと電車デビューしました!

スカイツリーまで♪

いつも電車を見ては、あっ!あっ!って指差していたおちび。
ホームでも電車が来るたび、指差してました。

電車にのって、しばらくベビーカーに座ったままキョロキョロ、思ったよりも良い子にできました✧
途中からはぐずったので抱っこしてました(๑╹ω╹๑ )


ソラマチでは、靴を片方落として落し物案内所に取りに行きました。

帰りは帽子を落として、次の日家で気がついて、今度は駅の落し物案内所に取りに行きました。


というわけで、2日続けてソラマチ行きました!!笑

IMG_3777
IMG_3778




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡