✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜、混ぜて焼くだけ大人も美味しいもちもちお豆腐ワッフル
IMG_4238




卵、バター不使用で、とーってもヘルシーなお豆腐ワッフルです♪

お子様はもちろん、大人も美味しく食べられる、もちもちとしたワッフルに仕上がります!


もちもちと、少しだけ弾力もあるので、噛む力を鍛えるのにもぴったりです。


離乳食が進んできたカミカミ期の後半ごろからなら、噛む力もついてくるので食べられると思います。


我が家の1歳5ヶ月のおちびは、両手に持って前歯でちぎり、豪快にかぶりついて食べています(๑╹ω╹๑ )



お豆腐が多めのワッフル生地なので、焼く前の生地はダラリとせずもったりとしています。




作ったワッフルは、ラップに小分けにしてジップロックに入れて、冷凍保存することもできます。

朝ごはんやおやつにもぴったりです。


FullSizeRender
↑これは大人も一緒に朝ごはんに食べたお豆腐ワッフルです。
そこまで甘くないので、1枚は温泉卵と一緒にお食事系ワッフルに。もう1枚はホイップクリームと合わせてデザート系に。

おちびはもちろん、何もつけずに♡




それでは作り方です*




IMG_4237

カミカミ期〜、混ぜて焼くだけ大人も美味しいもちもちお豆腐ワッフル

   材料*6枚〜分    
・ホットケーキミックス   200g
・絹ごし豆腐   150g
・牛乳   50cc
・オリーブオイル   大さじ1以内
(なくてもできます。入れると表面がサクッとして、入れないと少しフニャッとします。私は大さじ1/2くらい。)
・愛情


  詳しい作り方   

1お豆腐は水切りせず、ホイッパーでなめらかになるまでまぜる。
IMG_4145


2.牛乳とホットケーキミックスとお豆腐を混ぜ合わせる。最後にオリーブオイルを混ぜ合わせる。
IMG_4146



3.ワッフルメーカーに分量外のオリーブオイルをうすく塗り、真ん中に生地を落として数分焼く。おちび用はうすく焼き色がつくかつかないかのところまでにしておくと、柔らかく仕上がる。
IMG_4147
IMG_4148



   Cooking NOTE   
✼ ホットケーキミックスは、アルミフリーのベーキングパウダーを使用しているものを選ぶと安心です。袋の裏を見ると書いてあります。
牛乳は豆乳でも代用できます。
 ワッフルメーカーは、ビタントニオのものを使用しています。
FullSizeRender
楽天ルーム商品ページはこちら☆★




   こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_4233




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡