✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜、牛肉とねぎのバター醤油パスタ
IMG_4134



具材たっぷり、一皿でも食べ応えバッチリのパスタレシピです。


ねぎと舞茸は、旨味を引き出すために、はじめに炒めて蒸し煮します。
そのあとで牛肉と炒め合わせるので、ねぎも柔らかく、パスタとからんで美味しく食べられます✧

ねぎは蒸し煮することで甘みも出るし、食感もトロッとしてお子様も食べやすくなりますよ♪(´ε` )

1歳5ヶ月の我が家のおちびも、味付け前に具材を取り分けてから小さくきって、パスタと一緒に食べました♪



大人は温玉や卵黄をのせると、より美味しいです✧



それでは作り方です*




IMG_4135

カミカミ期〜、牛肉とねぎのバター醤油パスタ

   材料*大人2+おちび1人分    
・パスタ   200g+おちび分
牛肉切り落とし   200g
・長ねぎ   2本
(太いものなら1本でも)
・舞茸   1パック
・無塩バター   10g

【大人のに足す調味料】
・バター  15g
・濃口醤油   大さじ1強
・おろしにんにく、おろし生姜   各小さじ1/2
・塩胡椒   少々
・お好みで温泉玉子や卵黄
・お好みでウェイパーや鶏ガラスープの素
・愛情


  詳しい作り方   

1無塩バター5gで長ねぎ、舞茸を炒め、焦げないように少量の水を入れて蓋をして数分蒸し煮する。
IMG_4099


2.具材がしんなりしたら、フライパンの真ん中をあけて5gの無塩バターを溶かし、牛肉を入れて炒める。火が通ったら全体を炒め合わせる。
わたしは入れていませんが、ここで少量のお醤油で風味づけしてもOKです。
IMG_4100
IMG_4101


3.おちびの分の牛肉、ねぎ、舞茸を取り分けて、お子様に合わせたサイズに刻み、お子様用に茹でたパスタにのせて完成。
IMG_4104
IMG_4133



4.大人用に、おろしにんにく、おろし生姜を入れて、塩胡椒を少しふって、さっと炒めてから、塩を入れて茹でたパスタとパスタの茹で汁おたま1杯強、濃口醤油、バター15gを2のフライパンに入れて、全体をよくからめる。
味の濃さは醤油の量でお好みで調節してください。
(ウェイパーや鶏ガラスープの素がある場合は、醤油を少し減らして、ウェイパーや鶏ガラスープの素をほんの少し入れてあげると味に深みが出ます)
IMG_4105



5.器に盛り付け、あれば温玉や卵黄をのせるとより美味しいです。
IMG_4139



   こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_4133
おちびの献立について詳しくはこちら→☆★

IMG_4141
大人だけのレシピはこちら→レシピ☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡