✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

椎茸入りグリンピースごはん

IMG_4346



白米があまり好きではない我が家のおちびが、これだとよく食べてくれる、炊き込みごはんのレシピパート3です。

大人も美味しく食べられる取り分けレシピです。


パート1
(しゃけこみごはんのレシピはこちら→レシピ☆★

パート2
(具沢山鯛めしのレシピはこちら→レシピ☆★



いつも通り、炊飯器に具材を入れて炊飯するだけで完成の、時短レシピです。


味付けは少しのお醤油に、今回は出汁の代わりに粉末の鰹節を入れています。




大人はお塩と刻んだ大葉を混ぜて食べるとより美味しく食べられます。

我が家のおちびは、刻んだ大葉が好きみたいで、大葉ものせたりまぜたりして食べる時もありますよ!


IMG_4343


おちび、グリンピースはじめて食べましたが、気に入ってました。
ごはんの間からグリンピースをみつけだしては、指でつまんで食べてました♪(´ε` )





それでは作り方です*



IMG_4347

椎茸入りグリンピースごはん

   材料*三合分    
・白米   三合
・グリンピース   20さやくらい
・椎茸   5枚くらい
・粉末鰹節   小さじ1
・濃口醤油   大さじ1

・大人用に、大葉、塩
・愛情


  詳しい作り方   

1白米はいつも通りに洗う。濃口醤油を入れてから、いつも通りまたは、いつもより少し少なく水を入れる。粉末鰹節も入れる。
IMG_4317



2.細かく刻むか、薄くスライスした椎茸、さやから出したグリンピースを白米の上に乗せる。
IMG_4318



3.いつも通り炊飯する。
IMG_4320



4.全体をきるようにさっと混ぜて完成。お好みで刻んだ大葉を混ぜ込んでも美味しい。大人はお塩をふってもより美味しいです。
IMG_4341





   Cooking NOTE   
粉末の鰹節は、無添加出汁パックの中身でもOK。
(無添加出汁パックは、塩分も入っていないもの。)
鰹と昆布の合わせ出汁をとって水の代わりに入れてもOK。
 椎茸はお子様に合わせて刻んでる入れると消化しやすいです。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_4343
おちびの献立はこちら→☆★

大人ごはんの献立はこちら→☆★
IMG_4349






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡