✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん
IMG_4422
⿻ツナチーズホットサンド
⿻卵なしヨーグルトワッフル→レシピ☆★
⿻ほうれん草の胡麻和え
⿻炊飯器かぼちゃ→レシピ☆★
⿻きゅうりとアスパラガスの昆布漬け
⿻ミルク野菜スープ
⿻トマト、レタス

大人の朝ごはんがホットサンドだったので、おちびもホットサンドデビューしました。
ノンオイル食塩無添加のツナと、スライスチーズをサンドして焼きました。
気に入って食べてくれました。噛み切るのは難しかったので小さくちぎって食べました。

ワッフルは先週の朝ごはんの時に多めに作って冷凍ストックしておいたものです。

ほうれん草の胡麻和えは、少し柔らかめに茹でておいたほうれん草を刻んで、すりごまと粉末鰹節と混ぜました。

きゅうりとアスパラガスの昆布漬けは、きゅうりとアスパラガスを食べないおちびも食べられるように、薄味で漬けた漬物で、大人も同じのを食べています。
お塩少しと醤油少し、ごま油少し、切り昆布、すりごまを和えておき、しんなりとしているので、おちびも食べてくれます。

野菜スープも大人ごはんから多めに取り分けて冷凍ストックしていたものです。
具材は玉ねぎ、キャベツ、人参です。そこに牛乳を足しました。





昼ごはん
IMG_4447
⿻大葉混ぜごはんおにぎり
⿻そぼろあん
⿻ほうれん草の胡麻和え
⿻焼きさば
⿻炊飯器かぼちゃ→レシピ☆★
⿻ミルク野菜スープ
⿻トマト

ごはんに刻んだ大葉を混ぜて、大葉風味のおにぎりにしました。
おにぎりを作る型は赤ちゃん本舗で買ったやつです。
FullSizeRender
つつ型にてきるので、それを半分に切って、周りにのりをまいたのと、人参フレークをつけたのと2種類です。

おにぎりの下にあるのは、少し前の大人ごはんから取り分けた、新じゃがのそぼろあんかけです。じゃがいもなしでそぼろあんを冷凍ストックしていたものです。
今日は珍しく、そぼろあんもつまんで食べながらも、おにぎりちゃんも丸ごと手づかみで完食してくれました。

さばは前日の大人ごはんの残りを少し。
あとは朝と同じです。




夜ごはん
IMG_4448
⿻取り分け、めかぶうどん
⿻トマト
⿻茹でた長芋の青のりおかか和え
⿻取り分けストック、チキンソテー
⿻炊飯器かぼちゃ→レシピ☆★

大人の夜ごはんがうどんだったので、おちびも取り分けました。刻んだめかぶをのせたら、めかぶが邪魔で、途中怒りながら泣きながら食べてました。
でもなんだかんだで、めかぶも食べました。

長芋は、大人ごはんでとろろにしたので、おちびはまだ生のままはダメだから、角切りにしてうどん茹でる前についでに茹でて、青のりと粉末鰹節をかけました。
おちび、シャリシャリ気に入って食べました。

チキンソテーは少し前の大人の夜ごはんで焼いた鶏もも肉を、取り分けて冷凍保存していたものです。
味付けなしですが、肉好きおちびは喜んで食べます。

大人ごはんのきゅうりとアスパラガスを欲しがり、何個も何個も食べました。
大人ごはんはこれです。
詳しくはこちら→☆★
とろろめかぶうどんのレシピも載せました。
IMG_4451

とろろとめかぶを混ぜてうどんにかけて、ぶっかけうどんでした。






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡