✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん
IMG_4490
⿻大葉とひきわり納豆の混ぜごはんおにぎり
⿻取り分けストック、野菜たっぷり卯の花カレー→レシピ☆★
⿻炊飯器かぼちゃ→レシピ☆★
⿻取り分けストック、野菜スープ
⿻ゴールドキウイ

ごはんは、刻んだ大葉とひきわり納豆を混ぜました。
海苔で巻いたものと、人参フレークをまぶしたもの二種類です。
人参フレークはアカチャンホンポで購入しているものです。
ネットでも送料無料で購入できます。→楽天ページ




夜ごはん
IMG_4493
⿻取り分け、筍ごはん
⿻取り分け、味付けなし牛丼
⿻けんちん野菜
⿻炊飯器かぼちゃ→レシピ☆★
⿻小松菜のおかか胡麻和え
⿻トマト
⿻ゴールドキウイ、すいか

夜ごはんはほとんど大人ごはんから取り分けました。
筍ごはんは、大人と同じものを食べました。
水煮筍と油揚げを、酒、醤油、みりん、白だし、塩で煮含めて、煮汁と一緒に炊いたごはんです。
もち米1合、白米2合で炊きました。
(もち米は3歳ごろまでは窒息の危険を考え、食べないようにと言われていますが、白米と混ぜてあり、さほどもちもちではないので大丈夫だと判断しました。おちびは、奥歯も生えているので大丈夫でした。)

牛丼は、レンチンした玉ねぎと牛もも肉をごま油で炒めただけで取り分けました。大人はその後、砂糖、醤油、みりん、白だし、酒で煮からめました。

けんちん野菜は、お義母さんのお手製です。レシピよく聞かれるので、詳しく聞いてきました。
↓↓
ごぼうと蓮根は下茹でをしているので柔らかい
煮汁は少なめに。
白だし、酒、みりん、醤油、味噌で煮ている。
具材は、鶏もも肉、ごぼう、蓮根、里芋、人参、大根、椎茸。今回は玉ねぎも。
だそうです(๑╹ω╹๑ )
白だし、酒、みりんは、あまり離乳食にはわざわざ使わない人がほとんどだと思いますが、これが美味しさの秘訣でもあるみたい。
離乳食用に作るなら、白だし、酒、みりんを省いて、合わせ出汁をとるか、無添加出汁パックにすると良いと思います(o^^o)(o^^o)
味噌と醤油は、大人の1/3くらいだそうです。

小松菜のおかか胡麻和えは、茹でた小松菜を小さめに刻んで、粉末鰹節とすりごまをかけただけです。
最近おちびは、これだけでもよく食べてくれるからありがたい。一時期はこういう小松菜やほうれん草は拒否でした。

大人夜ごはんはこちらです。→☆★

IMG_4495





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡